続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

移籍コラム:地元愛を貫く男たち

まあ、地元であるないに関わらず、「同じチームでプレーヤー人生を終える」選手が減っているのは事実でしょう。自分から望んでステップアップ(時には傍目ダウンとも取れる場合もあるが)するための移籍あり、チームが金銭面でのメリットを望んでの移籍あり…

UEFAヨーロッパリーグ 予備予選3回戦1stレグ 結果斜め読み

まあ、ほぼ順当じゃないですか?ガラタサライ、フラム、HSV、リールあたりはアウェーゴールをしっかりと稼いでの勝利ですし、ローマ、フェネルバフチェ、PSVはホームでしっかりと勝ちましたし。波乱と言えるのは、ディナモ・トリビシ2−0レッドスター…

F.C.TOKYO:高橋秀人選手(東京学芸大学) 来季新加入内定のお知らせ

「東京学芸大出身のCBで、東京に特別指定選手として所属していた」と聞くと、某鹿島の背番号3を思い出させるのでちょっと心配していたんですけど、東京を選んでくれたようで。まずは、ありがとう! で、実際のプレーはまだ見たことがないですけど、各メデ…

チャンピオンズリーグ予備予選3回戦 1stレグ 結果斜め読み

アンデルレヒト、オリンピアコスあたりはほぼ勝ち抜けを決めたと言っていいんでしょうけど、それ以外は白熱した感じ。驚きは、アポエル・ニコシア2−0パルチザン、シャフタール・ドネツク2−2ティミショアラ、セルティック0−1ディナモ・モスクワあたりで…

ヤマザキナビスコカップ 準々決勝2ndレグ 名古屋2(3−6)1東京 レビュー

約3年ぶりに開かれた、仕事の同期との飲み会から帰ってきたのが0時間際。で、ほろ酔い加減のまま夜中に見たので、ホントに簡単に。 理想を言えば、前半2、3あったチャンスを赤嶺がしっかりと決めてれば、そして、後半2つあったチャンスをカボレがものに…

移籍マーケット、最新の動き(7/28)

イブラとエトーについては昨日書いたので省略するとして、それ以外ではピーター・クラウチ(ポーツマス→トッテナム)、林彰洋(流通経済大→FCアストラ)、アルバロ・アルベロア(リバプール→レアル・マドリー)、バフェタンビ・ゴミス(サンテティエンヌ→リ…

プロバスケットボール bjリーグ公式ブログ:2009-2010 レギュラーシーズン日程

アパッチホームゲームの日程はこちらのとおり。 ちょっと前にアナウンスがあったとおり、今年は代々木第二を拠点としてやるということで、ホームゲームの半分以上が平日ナイターになりましたねぇ(多分土日の代々木はもう埋まってんだろうな)。ティップオフ…

スポーツナビ|ラグビー|ニュース|日本でラグビーW杯開催 19年大会、アジアでは初

おー、とりあえずは「めでたい!」ということでいいのかな?まだ10年先のお話ではありますけど、開催国を仰せつかったからには、下手な試合は見せられないですよね。お金の面でまだまだ不安が多いとは聞きますが、中長期的な視野に立った強化活動が成功す…

スポーツナビ|欧州サッカー|ニュース|バルサがイブラヒモビッチ獲得=エトーはインテルへ−大型トレード成立・サッカー

インテル側からすれば、とりあえずイブラと同じ得点数を期待できるエトー+フレブを獲得した上に、63億弱のお金が入ってくるわけですから、悪くない話でしょう。モウリーニョ監督とすれば、心のどこかに4−3−3を捨てきれないところがあるはずで(ディ・…

東京主力5人外しナビスコ杯名古屋戦−サッカーニュース−:nikkansports.com

どうやら紙面によると、権田→塩田、徳永→椋原、羽生→田邉、石川→鈴木、平山→赤嶺という変更がありそうとのこと。個人的には長友の虫垂炎を考えると、トクには頑張ってもらって長友を休ませたいかな。何にせよ、ケネディが入って攻撃がシンプルになった名古屋…

F.C.TOKYO:FC東京U-18「adidas CUP2009 第33回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会1次ラウンド第3日」三菱養和に勝利!決勝トーナメント進出!!

1位抜け6チーム+2位抜け上位2チームという、「2勝1分けが予選突破のノルマ」ぐらいに言われるほど厳しいレギュレーションで、実際にグループ1位の6チームは2勝以上を挙げていて、2位抜けの2チームも2勝1敗、得失点差+3という高い成績を残し…

今週は

トラップハウスだったのでなしです〜。 しかし、中村仁美アナが可愛すぎるわ〜。

スポーツナビ|格闘技|速報|ハッスル・エイド2009

昨日は両国国技館にハッスルを見に行ってきました。もちろんハッスル生観戦は初めて。しかも今回は、「さよなら高田総統」と銘打たれた、ネクストステージへのきっかけとなる大きな大会だったので、そのストーリーラインがどうなるかも含めて、楽しみにして…

J SPORTS|コラム【ツール2009】第21ステージレースレポート

レポート冒頭にもあるとおり、ここまでの20ステージで24人ものトップオブトップがリタイアする本当に過酷な大会であることを改めて数字で知り、そんな過酷なレースを初出場の日本人2人が無事に完走したことに本当に感動し、しかも、別府がシャンゼリゼでア…

Jリーグディビジョン1 第19節 東京0−0広島 レビュー

久々に重苦しい、息の詰まるゲームでした。お互いがどこかで必ず生まれるはずのほんの僅かな、それこそ針の先ぐらいのスペースとコンマ何秒しかない隙を狙い続ける攻守が続き、その緊張感はものすごいレベル。こんなに疲れた試合は、いつ以来だか覚えていな…

移籍マーケット、最新の動き(7/25)

一部変なのも載ってますが(苦笑)、注目はイゴール・ブルザノビッチ(レッドスター→名古屋)、デミー・デ・ゼーウ(AZ→アヤックス)でしょうか。 ブルザノビッチはまったくと言っていいほどプレースタイルを知りませんが、名古屋がこのタイミングで攻撃的…

UEFAヨーロッパリーグ予備予選2回戦 2ndレグ 結果

CLにも増して知らないチームだらけの予備予選2回戦ですが、ローゼンボリ、アノルソシス・ファマグスタ、ヘルシンキ、フォーカーク(フォルカーク、という響きのほうが耳馴染みあるね)、オールボーとそこそこ知名度のあるチームがバタバタと倒れてしまっ…

こんなの、あったんだね

今更かよ!と言われること請け合いの話ですが、こんなものがあったんですねぇ。J.B.Antenna−FC東京− RSSフィードを使って時系列ごとにででーんと載せてあるサイトで、東京だけなくJ全チームについて個別にページもあるようで。すでにアンテナに入れさせ…

チャンピオンズリーグ予備予選2回戦 2ndレグ 結果

さすがにこの段階だと知らないクラブの方が多いですが、そんな知識で斜め読んだ限りはほぼ順当、番狂わせと言っていいのはヴィスワ・クラクフ(昨季のUEFAカップでグループリーグを突破した)がレヴァディア・タリンに敗れた試合ぐらいですかね。 で、予備予…

中日スポーツ:長友 今期中に虫垂炎手術へ 次戦は出場:365日FC東京(CHUNICHI Web)

昨日の続報。離脱はもちろん痛手ではあるんですけど、原因がハッキリしている病気をごまかしながらやるよりは、どこかでスパッと手術しちまった方が絶対いいですよ(別のソースでは「中断期間に手術した方がいい」とはっきり書いてますけどね)。椋原がいる…

ただ単純に「すげぇ」と思う

まあ、なんとなく畳みます。

コラム:マンチェスターCは成功できるのか?−Goal.com−

控え(と思われる)メンバーで組んだ4−4−2ですらプレミアの中位は狙えるくらいの陣容ですから、選手層は揃ったと認めざるを得ないでしょう。まあ、サンタクルス、ライト=フィリップス、ダンですら怪我でもないのにベンチ外、という可能性もあるくらい無…

中日スポーツ:東京危機 梶山、今野、長友が一時離脱:365日FC東京(CHUNICHI Web)

来ましたねぇ、この手のニュースが。やれ8連勝だ、やれ5位だ、やれ「この勢いで川崎、鹿島と!」という感じでポジティブを通り越して浮かれ野郎になっていた部分があるワタクシですが、冷静に考えれば「躍進」なんてものは一つの綻びで止まってしまう可能…

スポーツナビ|バスケットボール|ニュース|川村が戦力外 NBAのサマーリーグ

NBA

あらら、残念でした。まあでも、まったく出番がないまま終わったわけではないですし、世界最高峰を肌で経験できたのは大きな収穫かと。次のチャンスに期待しましょう。

ノックダウン

今日は16時までノックダウンしてました。己の意志の弱さを呪うばかり、とは言ってられないんですが…というところでこんなものが。 [N]どうして低気圧で“古傷”が痛むのか? 確かに、ぐったりダウンする日は「前日晴れ(高気圧)→当日雨(低気圧)」というパ…

ネプリーグ ファイブツアーズジェット

今週はジェット(読み問題)。答えは問題の後ろに白文字で書いてあるので、一通り考えたらドラッグしてみてください。

どうやら、マジみたい。−よゐこ有野 書記係に立候補します−Yahoo!ブログ

日テレ24時間テレビの真裏ということで(大笑) でも、私は確実に課長を見続けますよ!しかし、このポスターの顔写真(絵?)は、正直怖い(笑)

移籍マーケット、最新の動き(7/18)

注目はマークス・ベリィ(フローニンヘン→ハンブルガーSV)、リカルド・オリベイラ(ベティス→アル・ジャジーラ)、イケチュク・ウチェ(ヘタフェ→サラゴサ)、エマニュエル・アデバイヨル(アーセナル→マン・C)、アリ・シソコ(ポルト→リヨン)と多いで…

Jリーグディビジョン1 第18節 大宮0−3東京 レビュー

まあ、1日経って録画も見ましたが 中2日−中2日で体力的に厳しい東京が、パスミス(というか動き直し、ボールをもらう動きの少なさ)で自らリズムを失いかけるものの前半最後の平山のゴールで事なきを得て、後半はしっかりと守備のブロックを作り、チャレ…

「アマルフィ〜女神の報酬〜」を見てきた。

アマルフィ 女神の報酬 公式サイト フジテレビ開局50周年記念なんちゃらということで、オールイタリアロケだったり、福山雅治をチョイ役で使ったり、中井貴一を声だけの出演で使ったりと無駄に豪華だったのは、いかにも「映画やなぁ」という感じでしたが、…