続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

阪神カップ

えー、有馬記念当たってしまいました。ありがとうございます。そんなわけで、重曹予想(+購入)復活の巻です。来年から…と思ったら今日も重賞があるので、今日から復活で。 二桁人気が普通に走ってしまう非常に難解なレースですが、傾向を探るとすれば「前…

有馬記念

えー、競馬予想のエントリを書くのはお久しぶりですね。まあ、もろもろありまして安田記念以来予想及び馬券購入は控えていましたが、レース自体は見られる限り見てました。で、競馬ファンの端くれとして、有馬記念ぐらいは予想して買おうじゃないかと。そし…

結実

いきなり、しかも当たり前なですが、プロと育成年代(下部組織)にある決定的な違いの1つに「年齢制限」があります。FIFA主催の年代別大会は3つ(U−17、U−20、五輪(U−23))あり、それに倣って各国の代表活動も年代別に細かく行われるように…

マイベストイレブン その3

J1、J2各チームの振り返りは昨日までに終えたところですが(記事一覧よりご覧ください)、今日はベストイレブンを書いてみます。で、ただベストイレブンだけ書いてもつまらないので、3種類作ってみました。その3は…

マイベストイレブン その2

J1、J2各チームの振り返りは昨日までに終えたところですが(記事一覧よりご覧ください)、今日はベストイレブンを書いてみます。で、ただベストイレブンだけ書いてもつまらないので、3種類作ってみました。その2は…

マイベストイレブン その1

J1、J2各チームの振り返りは昨日までに終えたところですが(記事一覧よりご覧ください)、今日はベストイレブンを書いてみます。で、ただベストイレブンだけ書いてもつまらないので、3種類作ってみました。その1は…

今季のJリーグを振り返る J1編 その2

その1に続いて、10〜18位まで行きます!

今季のJリーグを振り返る J1編 その1

先日J2の振り返りをやりましたが、今日はJ1を振り返ってみようと思います。手法はJ2と同じく、シーズン前に載せた順位予想を踏まえて、自分なりに振り返ってみる(+ちょっとだけ来季の話も織り交ぜる)形。ただ、全文載せようと思ったらお尻が切れて…

今だからこそ

日本で唯一の海外サッカー専門週刊誌「footballista」。毎週毎週楽しく読ませてもらっていますが、先週の木村浩嗣編集長巻頭コラム、そして、今週のある特集とパコ・へメス氏のインタビューは、個人的に今年イチとも言えるものでした。それらを一部引用させ…

今季のJリーグを振り返る J2編

前書きなく、今季のJ1、J2を、シーズン前に載せた順位予想を踏まえて、自分なりに振り返ってみたいと思います。今日はJ2。まだプレーオフが残っていますが、やっちゃいます。

武者修行バンザイ

J2は残すところ1試合のみ。6位以内のチームは(現在1位から)甲府、京都、湘南、大分、横浜FC、千葉に決まり、甲府はすでに優勝・自動昇格を決めていますが、自動昇格のもう1枠である2位はまだこの段階にあっても京都、湘南、大分、横浜FCの4チ…

育成の結晶たち

J1は残り4試合、J2は残り2試合と、それぞれ佳境に突入していますが、逆に10/20からスタートし、年末の決勝を目指して戦いが繰り広げられているのがJリーグユース選手権大会(通称Jユースカップ)。J1、J2全40クラブのU−18カテゴリーが4チ…

晴れない心

昨日のセレッソ戦は1−1の引き分け。残留という目線で言えば、この勝ち点1でほぼそれが決まった感がありますが、試合内容はここ数試合のモヤモヤが全く晴れない感じで…。1つ前のエントリで書いたことも踏まえて、モヤモヤしたまま昨日の試合を振り返って…

ツイッターで済むぐらいの戯言

現在、どツボに嵌っている感のある東京さんですが、「こうすれば解決するよ!」ってわけではなく、「こうしてみたら、面白いんじゃない?」という点があるので、セレッソ戦を前に書くだけ書いておこうかなと。

久々の小ネタ

かつて「久々に、経県値でも」なるエントリを書いたことがあります。経県値について、詳しくはこちらのサイトをご覧いただきたいのですが、要は「47都道府県それぞれをどれだけ「経験」しているか」について段階を分け、点数化して楽しもうじゃないかとい…

求ム、先制点。望ム、周到ナ準備。

1つ前のエントリでは「先制点」にまつわる簡単なデータを用いて、ちょこちょこ書かせていただきました。その中で、東京は「先制したら無類の強さを発揮するけど、そもそも先制できていない」という結果が見て取れました。そんな結果よろしく、9/5ナビスコも…

先制することの強み

お久しぶりでございます。気がつけば、1ヶ月放置プレイしていました(仕事に関わる試験勉強のため)。もちろん、この間東京の試合は追っかけておりましたが(天皇杯除く)、リーグ戦ここ3試合(清水△1−1、川崎●1−2、磐田○2−1)は、いずれも前後半で…

トーキョー式3−4−2−1

1つ前のエントリで、3バックを絡めていくつか注目を挙げながら「トーキョー式3−4−2−1」についてプレビューさせてもらいました。結論から言うと、攻撃面に関してはいい形がほぼ思った通りに出ていたように思いますが、守備に関しては完全に、しかしとて…

久々に、くどいプレビューを

「4−2−3−1」に徹底的にこだわってきた中、8/4浦和戦の後半、そして前節広島戦で「3−4−2−1」を用いたポポヴィッチ監督。しかし、それは相手に合わせると言う意味を多分に含んだものだったので限定的なものかと思っていましたが、今週の動きを見る限り…

価値ある勝ち

前回のエントリから今日まで4試合行われましたが、こんなにも「禍福は糾える縄の如し」「正負の法則」という言葉がしっくり来るターンはそうそうなく、なんだか笑ってしまうような気持ちでいます。 もう少し掘り下げると、浦和戦は「浦和対策」が全くはまら…

自覚「させる」、納得「させる」

中断期間が明け、(ナビスコで残っているチームもありますが)ほぼ同じスケジュールとなり、夏の移籍ウインドーが開いて補強などを施し、この暑い、熱い夏を上手く乗り切って秋の優勝争い、残留争いで優位に立とうと各チームが総力を発揮することが求められ…

勇気がないから引くんじゃない、勇気を持って引くんだよ

現在のチーム事情も考え合わせて、今日勝ち点3を取れたことに満足をしなければいけない。試合の大部分で私たちがコントロールできていたと思うが、リードした後に気を抜いて隙を見せ、自分たちで苦しむ状況を作ってしまった。もちろんG大阪に対するリスペ…

問われる対応力、試されるチーム力

日本時間で明日の早朝に決勝が行われるEURO12。そのカードはスペイン対イタリアとなりましたが、そのスペイン代表でピケと不動のCBコンビを組むセルヒオ・ラモスは、大会中のインタビューにおいて「(準々決勝で対戦した)フランスが僕らに合わせて…

貫き通す男たち

突然です、以前こんなエントリを書きました。同じクラブに、レンタル等出されることなく入団からずっと所属し続ける選手がどれだけいたのか?それを拾ってみたエントリですが、あれから3年、どんな具合に変わっているのかふと気になって、また同じネタを書…

最後の砦

厳しい戦いとなった横浜戦から1週間。ここでズルズル行きたくはないセレッソ戦でしたが、結果は2−0と無事勝利を収めることができました。しかし、これは皆さんが思っていることだと思いますが、よくゼロで終えることができたな、というのが正直な感想で、…

調子悪いときもあるさ、だって人間だもの

待ちに待ったJ1再開初戦。が、結果的には4/21仙台戦に匹敵するワンサイドゲームを「してやられて」の敗戦。ポポヴィッチ監督が試合後に「本当に悲しい試合だった。一つ良かった点を挙げるならば、全てが良くなかったこと。」と語るまでもなく、いいところ…

「ここまで」ベストイレブン

EURO2012も各グループ第2節に突入し、各国明暗が分かれているところですが、俺たちのJリーグもありまっせ!ということで、今週末から再開するJ1のここまで(12〜13試合)を見ての、独断と偏見しかない「ここまで」ベストイレブン+ベンチ7人を発表…

EURO2012 第1節ベストイレブン

日本時間で先週金曜未明に開幕したEURO2012。幸運にも第1節は全8試合中7試合見ることができたので(クロアチア−アイルランド以外)、前回もちょろっとやらせてもらった勝手にベストイレブンをやってみます。なお、第2、3節は期待しないでください。もう眠過…

中断明けに向けて

FUJI XEROX SUPER CUPから始まった怒涛の3ヶ月が、ようやく終わりました。改めて振り返ると、3月3日の柏戦から5月30日の広州恒大戦まで89日間で20試合、つまり、4.5日に(中3.5日で)1試合というペースで試合をしていたことになります。欧…

立ち返るべき場所、進むべき道

柏で強烈な危機感を覚えてからほぼ1ヶ月。もろもろの諸事情でその後U−18の試合を見に行くことが出来ていませんでしたが、ようやく今日時間が取れたので、三ツ沢陸上競技場(ニッパツ三ツ沢のとなり)に東京U−18対横浜Fマリノスユースの試合を見に行…