続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

08−09 その38 セビージャ−バルセロナ

両チームとも華やかな攻撃陣ばかりに目が行く中、実は(この試合前までで)今季のリーガ最小失点がセビージャ(8失点)、2位がバルセロナ(9失点)という「堅い」両チームの対戦でした。

J1第33節 東京1−0新潟 私的雑感

まずは、ホーム最終戦を勝利で終えてくれた選手、監督、スタッフ陣に感謝。まあ、試合内容は0−3で負けていてもおかしくなかったわけですが、それでも勝ちきってしまうあたりにチーム力の成長ぶりを感じずにはいられませんでした。…勝ったから言えるわけで…

スポーツナビ|J1優勝争いは最終節に 鹿島劇的勝利、川崎は圧勝

普通に考えて、鹿島が札幌に負けるというのは考えづらいところ。さらに、例え明日名古屋が勝利し、最終節で川崎と名古屋がともに勝利しても、引き分ければ得失点差で優勝決定。札幌の踏ん張りに相当期待はしたいですけど、果たして。しかし、ラストプレーで…

スポーツナビ|三浦、横浜に残留=阪神に断りの連絡−プロ野球

今はただ、ありがとう、という言葉しか浮かんできません。ホントに、ありがとう。

UEFAカップ グループステージ第3節 斜め読み

今節はシャルケ−マンチェスター・C、サンプドリア−シュトゥットガルト、ハンブルガーSV−アヤックス、ポーツマス−ミランと結構注目カードがあったんですねぇ(太字が勝利チーム。両方太字はドロー)。 ただ、今季ここまでの少ない情報をまとめた結果、今後…

CLグループリーグ第4節 斜め読み

1日目 結果 2日目 結果 1日目。最終順位こそ最終節にほぼ持ち越しになりましたが、4つのグループともに勝ち抜けチームが決定しました。まあ、順当といえば順当でしょうね。フィオレンティーナがもっと頑張ってくれると思っていたんですが、まあ、まだこ…

08−09 その36 ゼニト−ユベントス

決勝T進出のためには勝ち点3を取るしかないゼニト。ユベントスが相手ですが、極寒のホーム&第1節でやれた手応えをもって高い壁を越えられたかどうか。

08−09 その37 フィオレンティーナ−リヨン

グループリーグ突破のためには勝つしかないフィオレンティーナ。引き分けでも突破が決まるリヨンをホームに迎えての1戦でした。

スポーツナビ|U18所属の5選手が加入へ=J1・柏

他所様のことなんであれなんですが、仙石君がいないのは何故?マジョルカが正式オファーを出したって話もありますし、まだ悩んでいるということなんでしょうか?と、彼のプレーをほとんど見たことがない人間が言ってみるテスト(苦笑)

ネプリーグ ファイブツアーズバギー

今週はバギー(書き問題)、しかもスペシャルということでいつもの5割増しです。答えは問題の後ろに白文字で書いてあるので、一通り考えたらドラッグしてみてください。

08−09 その35 バルセロナ−ヘタフェ

現在9連勝中と向かうところ敵なしのバルセロナ。この日はホームにヘタフェを迎えての1戦でした。

08−09 その33 アストン・ヴィラ−マンチェスター・U

シーズン開幕から好調をキープし、上位につけるアストン・ヴィラがホームにマンチェスター・Uを迎えての1戦でした。

08−09 その34 インテル−ユベントス

イタリアダービー。内容はともかく勝ち星だけは積み重ねているインテルか、内容と結果が伴い目下絶好調のユベントスか。

J1第32節 神戸1−1東京 私的雑感

今日は前半、1点をとられましたが、ミスがかなり多かったですし、内容的には良くなかったので、よく1点ですんだな、という印象です。後半に入ってリズムが良くなって追いつくことはできましたが、最初にミスをしてリズムを崩してしまうと、こういうリーグ…

芸術鑑賞 

今日は相方が上手いこと格安(約4割引き!)でチケットを仕入れてきてくれた「シアターアイスショー 眠れる森の美女」を見に、新宿まで行ってきました。第1幕は心地よいクラシックの音色と適度な室温のせいで相当眠くて、正直言うと半分以上何をやっていた…

スポーツナビ|アーセナルのエドゥアルドがチーム練習復帰へ

おー、これは喜ばしいニュース。復調するまでには、これからトレーニングを積んで、数試合こなしていかないとダメなのでまだ時間がかかると思いますが、あの大怪我から戻ってこれただけでも素晴らしいと思わないといけないのかも知れませんね。恐怖心を打ち…

Jリーグ冬期開催計画に強く反対します

主張は表題、詳細はリンク先の通りです。やっぱり、考えれば考えるほど無理がありますよ、秋春制は。

スポーツナビ|ヨンセンが退団へ J1名古屋

正直もったいないなぁというのが率直な感想。エルゴラッソには34歳という年齢がネックになったということが載ってましたが、プレーを見る限りそんなこと微塵も感じさせない印象ですけどねぇ。後釜の確保に目処が立っているのか(札幌のダヴィという話があ…

スポーツナビ|「五分五分」と三浦 阪神側は手応え

三浦にだけは、横浜を見捨てないでほしいと心から伝えたいです。ここまでの貢献度を考えれば、本人が例え移籍の道を選んだとしても、素直に受け入れるほかないんですが、まだまだ三浦には横浜でやってもらいたいことが山ほどあるので。

スポーツナビ|試合速報/詳報|カタール対日本−2010FIFAワールドカップ・アジア最終予選

まあ、思った以上の完勝でしたけど、カタールが思った以上にしょぼかったなぁと。立ち上がりから先制点を取りにきた意欲は買いますけど、そのせいで攻守のバランスが悪くて、日本が相手陣内で簡単にフリーになれちゃいましたからね。とはいえ、あのシリア戦…

2009シーズンより「シーズンシート」がSuica対応になります!|ニュース|ジェフユナイテッド市原・千葉オフィシャルサイト

うわぁ、これうらやましい。さすがJR東日本が親会社だけある。

鬼武C、JリーグのことはJリーグで決める/サッカー瞬刊誌 サポティスタ

まさかの対立構造が出来上がってしまいました(苦笑)。まあ、どちらが真っ当なことを言ってるかは火を見るより明らかで、相対的に鬼武さんの株が上がっているのがなんとも香ばしいところです。

犬飼さんの暴走が止まりません

スポーツナビ|ベストメンバー規定制定へ サッカーの天皇杯 ナビスコ杯23歳以下へ…“J改革”第2弾ぶち上げ:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知 私は、どちらもまるで理解不能。 天皇杯については、天皇杯云々ではなく今ある「ベストメンバー規定」があまり…

石川直宏選手の検査結果について【続報】

うわぁ、思ったより時間がかかるなぁ。神戸戦はアウトと思ったほうがいいかも。まあ、ここで無理するよりは、1試合パスしてでも残る2試合に全てをかけてもらった方がいいか。タイプは違うけど、代役としてエメルソンも大竹も(ともすればユースケも)いるか…

今週は…

録画していくのを忘れました…。なので、今週はお休みとさせていただきます。申し訳ありません。

ディズニークリスマス@ランド

7時起床で2日目がスタート。この日の行動の詳細も相方のブログをご覧くださいませ。 8時の開園に間に合うように出ようというほどの気合はなく、テレビ見ながらぼちぼち準備している最中に、ホテルから見えるランドの入口を見てたら…もうすでに長蛇の列が…

08−09 その31 ボルトン−リバプール

とりあえず日付が変わる前には寝たいスケジュールが待っていたので、アーセナル−アストン・ヴィラという好カードは諦めてこちらを観戦。比較的古風なイングリッシュスタイルを苦手としている印象のあるリバプール(マン・Uやアーセナルの方がその印象が強い…

08−09 その32 バジャドリード−レアル・マドリー

先日国王杯でまさかの敗退を喫したレアル・マドリー。守備の崩壊や監督・選手間のいざこざなど、徐々に不穏な空気が漂い始めている中で、どのような試合を見せるのか。下の試合が終わってすぐ寝て、6時に起きて観戦です。

ディズニークリスマス@シー

年に一度の泊りがけディズニー三昧1日目。初日はディズニーシー。行動の詳細は相方のブログをご覧くださいませ。 この日のメインはクリスマスイベント、ではなくディズニーランドホテルへの宿泊。ディズニーホテルとしては、アンバサダー、ミラコスタに次い…

スポーツナビ|全国高校サッカー選手権大会|第87回大会|都道府県大会決勝

だいぶ出場チームが決まってきたようですが、今日はテレビにて東京都Aブロックの決勝、國學院久我山−駒澤大学高校を観戦。お目当てはもちろん、東京入団が内定している田邉君。ホントは西が丘に行きたかったんですが、病み上がりかつ明日と明後日に泊りがけ…