続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

中日スポーツ:東京危機 梶山、今野、長友が一時離脱:365日FC東京(CHUNICHI Web)

 来ましたねぇ、この手のニュースが。やれ8連勝だ、やれ5位だ、やれ「この勢いで川崎、鹿島と!」という感じでポジティブを通り越して浮かれ野郎になっていた部分があるワタクシですが、冷静に考えれば「躍進」なんてものは一つの綻びで止まってしまう可能性が高いもの。この「固定メンバーの離脱」なんかも綻びとなりうるものですしね(近いところでは今年の大分とか、去年のブンデスリーガホッフェンハイムとか)。
 でも、逆に言えば「こういうアクシデントを乗り越えてこそ」という面もあるわけで。ACLのことなども考えれば、「コイツは欠かせないけど、いなくても何とかしなきゃいけない」局面は絶対にでてくるわけで、今このときにそれを経験できるのは、ある意味ラッキーな部分もあるのかなと。もちろん、リカバリして出てくれることを祈るのが一番なわけですが、この局面を城福監督がどう捌いてくれるのか、そして、現在ベンチ、ベンチ外に甘んじている選手がどう奮起してくれるのか。「チーム力」が問われる「真夏」が、いよいよやってきましたね。