続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

J1第33節 東京−大宮 試合前雑感

 いよいよホーム最終戦を迎えるまでになりましたか。1年というのは本当に早いものです。そんな試合で迎える相手は大宮。降格争いもクライマックスを迎えており、大宮から見ればこの試合勝てば自動降格はなくなるということもあって、モチベーションは相手のほうが高そうな気はしますが。ただ、ウチだっていろいろな思いが交錯するこのホーム最終戦を落とすわけにはいきません。気持ちと気持ちがぶつかる激しい試合を期待したいです。では、簡単に個人的な思いを。


 今週は練習試合が行なわれませんでしたが、その他の情報からスタメンを推測すると以下のような感じでしょうか?

GK 塩田(土肥)
DF 徳永、藤山、八田、金沢
MF 池上、梶山、石川、栗澤、馬場
FW ルーカス

 出場停止の茂庭、今野のポジションには八田、梶山が入り、さらにユータがトップ下でスタメン起用されるようです。いまさらですが、ユータと梶山が並び立つ姿が見られそうですし、八田がどんなプレーをする選手なのか、この目で見ることができそうで、私の中でのモチベーションは高いです。3人とも90分フルでやりきる体力・試合勘に不安はありますが、とにかく走りきって欲しいです。
 その中でも注目は特に八田。ここまでリーグ、ナビスコ天皇杯で一度も試合に出場する機会が無く、一部報道ではこのまま戦力外との情報も流れました*1。しかし、巡りあわせでピッチに立つ機会が訪れました。この1試合が来年の去就に大きな影響を与えるかは知る由もないですが、それでも、「こいつ来年も必要だよ」と思わせてくれるようなプレーを見せてくれたら、どんなに嬉しいことか。気負いすぎず、でも気合の入ったプレーをしてくれることを期待して止みません。
 あ、あと…土肥をぜひスタメンで!!!

*1:昨年の松尾といい今年の八田といい、「ウチに来て大怪我を負って試合に出ないまま1年で去る」ってのは、何とも腑に落ちないです。