続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

ナビスコGL第5節 東京−横浜FC プレビュー

 リーグ戦では大いに苦しんでいる両チーム。しかし、両チームともこのナビスコでは、上へ進む可能性を残しているだけに(可能性の大きさとしては東京>>>横浜ですが)、そして、リーグの不振を払拭すべく、激しい戦いを期待したいです。
 さて東京ですが、多摩川クラシコの惨敗を受けて、大幅なメンバー変更がなされる模様。いくつかの情報をまとめると、

GK 土肥
DF 徳永、今野、藤山(エヴァウド)、ノリオ
MF 梶山、伊野波、川口、石川
FW 平山、赤嶺(ワンチョペ

 というスタメンが予想されます*1。そうなると、やはり注目せざるを得ないのが五輪組。伊野波は久々のボランチでの起用が濃厚。今季チームでは右サイドバック、代表では3バックの1枚と、ともすれば本職とは言いがたいポジションでの起用が続いていましたが、ようやく掴んだボランチでの出場。今の東京に欠けている「スペースを埋める動き」「広いカバーリングの意識」を高くもって、守備面での貢献を激しく期待したいです。梶山は久々のスタメン。ここ数試合は途中交代ばかりで、しかも試合に入りきれないまま時間が過ぎてしまうという最悪の状態。前節の多摩川クラシコでも、残念ながら気のないプレーに終始した印象を受けました。しかし、明日は久々に掴んだスタメンの座。梶山らしい視野の広さ、パスセンスをフルに活かして、攻撃陣のタクトを振るって欲しいです。そして平山。「もうここがラストチャンス、このチャンスに結果を残せなければ、ルーカス、ワンチョペ、赤嶺に次ぐ第4FWの座決定」というぐらいに自分を追い込んで、そして這い上がる姿勢を見せて欲しいです。サイドに流れるとかしなくていいから。多少わがままと言われようと、とにかくゴールだけを見てプレーして欲しい。そのために、相棒は赤嶺でお願いしたいところです。
 あとは、チーム全体が「勝つんだ!100%勝つんだ!」という意識をプレーに滲ませて欲しい。点を取られてから、不利な状況になってからスイッチが入るのは当たり前のこと、かつそうなってからでは遅いわけで。とにかく立ち上がりから主導権を握って、押せ押せのゲームとなることを期待して止みません。明日は天気も良さそうですし、例えゲーム開始に少し遅れようとも、国立には行くつもりです。


意地見せろ!!!

*1:本当は茂庭を外して欲しくないんですが…。