続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

J1第30節 多摩川クラシコ プレビュー

 等々力でのクラシコでは2−5と惨敗を喫した東京。今の好調さを生かして雪辱なるか、注目の1戦です。
 まずは直前の練習試合などから予想されるスタメンから。

GK 塩田
DF 徳永、藤山、茂庭、金沢
MF 今野、浅利、リチェーリ、ノリオ
FW ルーカス、赤嶺

 注目はなんと言ってもボランチ。梶山に続き福西までもが長期の怪我で離脱し、穴を埋めるのは誰なのかと言うところですが、練習試合やその後のヒロミのコメントから考えれば浅利になりそう。ジュニーニョが下がってきて受けるプレーや、中村、谷口のオーバーラップなどの攻撃力を考えれば、今回はことさらボランチの部分での守備が大事になってくるでしょう。単純な守備力だけ取れば伊野波でも構わないんでしょうが、五輪代表でのポジションとの絡みなどを考えるとちょっと使いづらいところ。また、ボランチのコンビとしての相性だとか連動性を考えた場合も、浅利>伊野波でしょうから、ここは浅利の経験にかけるべきだと思います。
 もう一つ注目したいのが、左サイドハーフのスタメン。予想ではノリオにしましたが、森やらマギヌンの攻撃に対して、ノリオの守備力では正直すごく不安。名古屋戦でも相手に寄ってはいくもののコースを切るだけで、何度か完全に振られるシーンが見られました。守備力がないことは承知のうえでの起用だったと思いますが、あれを見せられると私が監督なら、ノリオは攻撃に転じなければいけないときのジョーカーとしてベンチに置き、スタメンは栗澤を起用して「まずは守備から」という意識を植えつける方を選択すると思います。これは結構重要な決断になると(勝手に)思ってるんですが、ヒロミの選択やいかに。
 28日はあいにく雨の予報ですが、等々力で味わった屈辱を味スタで晴らすために、そして順位を逆転させるために*1、みんなで味スタへ足を運びましょう!


P.S ナビスコ決勝を1週間後に控えた川崎が、どういう形で試合に臨むのかも注目です。普通に1週間空くので、フルメンバーで来るのかね?


P.P.S もしこの試合1点差で勝利すれば「14勝14敗2分け、得失点差±0」という、文字通りの五分となります。名古屋か(大苦笑)

*1:現在川崎が勝ち点43、東京が41です。