続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の予想

 最優秀女優賞最右翼だった2人(2頭、か)が相次いで離脱。一気に混戦模様となったオークスですが、どの馬が頂点に登りつめるのか?


東京11R オークス(3歳牝馬限定G1 芝2400m)
 ◎ 10 トウカイオスカー
 ○ 5 ミンティエアー
 ▲ 7 ベッラレイア
 △ 18 ザレマ
 × 2 ローブデコルテ
 × 8 ピンクカメオ
 × 12 ラブカーナ
 × 15 アマノチェリーラン

 本命はトウカイオスカー。父トウカイテイオー、母父リアルシャダイ、字面はちょっと重過ぎるかな?という印象もありますが、上がり34秒を切ることが出来る軽さもすでに見せていますし、後藤も2走目。ここ2戦ゲートがあまり良くないということは不安ではありますが(最後方からでは無理だと思うので)、何とか五分に出て中団から上手くインをつければ、突き抜けて不思議ないと思います。
 対抗はミンティエアー。こちらはすでに前走でイン突きを経験済み。再び内枠を引いたのは好材料で、東京コースも合ってます。乗り方次第では逆転があっていいんじゃないでしょうか。そして、注目のベッラレイアは▲まで。まあ、これといってケチをつけるところはありませんし、3着を外すのはちょっと考えづらいところですが、ダイワスカーレットというわかりやすい目標が前にいなくなったのがどうか。秋山が前走と同じくマークする相手、展開を読み違えた走りをしたら届かない可能性はありますし、頭固定は怖くて出来ません。皆さんがそれを知ってか知らずか、単勝3倍もついているのは気味悪いですけど(苦笑)
 あとこの3頭に連として絡めそうなのがザレマ。大型馬であまり器用ではなさそうなだけに、外枠はむしろ歓迎のクチでしょうか。切れ味勝負だと確実に切れ負けするでしょうから、その辺展開が向くかどうか。武豊の判断と言うのも注目です。あとは3着候補としての押さえ。調教抜群で、今回は番手につけられそうなアマノチェリーランが最大の惑星かな。

 買い目 馬連 10−5 7 18 各2,000円
      3連複F 10−5 7 18−2 5 7 8 12 15 18 各500円
      3連単2頭軸マルチ 10⇔5⇔2 7 12 15 18 各100円
                   10⇔7⇔2 5 12 15 18 各100円