続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の予想

 もちろん、秋華賞1本です。ちなみに、府中牝馬Sで1頭挙げろといわれれば、デアリングハートですかね。1800mって競馬場問わず「ドンピシャリ」の馬が力をフルに発揮する距離だと思っていて、去年の勝ち馬が9倍近い単勝オッズつくならおいしい気がします。


京都11R 秋華賞(3歳牝馬限定G1 芝2000m)
 ◎ 11.ベッラレイア
 ○ 13.ダイワスカーレット
 ▲ 05.ラブカーナ
 △ 16.ウオッカ
 × 02.ミンティエアー 09.アルコセニョーラ、17.レインダンス

 過去の傾向だけ見れば、ダイワスカーレットが断然の本命でいいと思います。父サンデー系は6頭、母父ノーザンテースト系は5頭馬券になっていますし(ともにこのレース最多)、<77468>の中3週のローテ、<63435>の前走1着馬、昨日の京都芝レースで6R中3勝と大爆発したアグネスタキオン産駒、オークスは回避したとはいえ新馬戦で2000mの距離は経験済みで、距離面の問題はなし。正直死角らしい死角はありません。


 それでもベッラレイアを本命にした理由は「上積み」と「懐の深さ」。前走はともに長期休み明けのレースでしたが、ベッラレイアの馬体重はプラス18キロ。ダイワはデビュー時から490キロ近いところで馬体重が推移し「完成度の高さ」でここまで来たことと比べれば、ここでの馬体の成長は非常に頼もしいこと。中間の調教も非常に良かったですし、前走の大幅馬体増がここに影響することはなさそうです。
 また、レースの内容に自在性があるというか、いくつかの展開に対応できそうなのはベッラレイアの方かと。ダイワはその類稀なスピードとやや行きたがる気性のため、今回もともすれば逃げる形になるでしょうし、どれだけ抑えても3番手まで。やることが決まっている馬(=決め打ち)に騎乗したときの安藤勝Jの凄みは十分分かっていますし、それでも上がり最速クラスの脚を使えることも分かっていますが、それでもなぜか逃げ切れないのがこのレース。そして、今回は前走の内容や他馬の動向も加味すれば「受けて立つ立場」でのレース。少しでもリズムが崩れた場合、その力をフルに発揮できない可能性は大いにあると見ています。
 一方のベッラレイアはあざみ賞、フローラSのようにかなり無茶な追い込みレースをしても届く脚がありますし(これを武豊Jが選択するとは思いませんが)、新馬戦や前走のようにやや緩い流れで先団につけながら上がり33秒台の脚を使うことも出来ますし、オークスのような厳しい(緩みのない)流れで積極的な競馬をして勝ちに等しいレースも出来ます。武豊Jも前走でどの程度の脚があるか、ダイワとの差がどれほどあるかをある程度はつかんだと思いますし、ゲートさえ間違わなければ思い通りのポジションを取れる折り合いの良さもあります。その他にも京都コースが向くのはダイワよりベッラレイアだとかありますが、大きくは上記の2点を理由として、ベッラレイアを上にとりました。


 というわけで、私のこのレースはベッラレイアとダイワの2強対決と見ます。よって、3番手以下は3着候補としての評価です。その中で一番手としたのがラブカーナ。評価したいのはオークスと三面川特別。オークスは結果的には後方待機が流れ的に嵌ったとも見れますが、終始外側を走り、直線も勝ったローブデコルテより外側にいながら34秒6と言う素晴らしい上がりを見せての3着。激しい流れにおいても脚を使えるところ見せました。三面川特別は完全に仕掛けどころを間違えて脚を余した敗戦でしたが、それでも32秒8という強烈な上がりを見せたわけで、(前走も前が詰まって脚を余して向かえる)3度目の騎乗となる吉田隼Jも、脚を余して負けるような競馬をすることはもうないでしょう。ダイワが前へ行き、ウオッカが早めに追いかけ、さらにベッラレイアが先団から仕掛けることによって3コーナー中間辺りでグッとペースが速くなれば、3着に突っ込んでくるのは可能だと見ます。ウオッカは叩いて良くなるロベルト系ですし、(早い段階で切り替えられたとはいえ)「大目標を見失ってのここ」と言う流れも、超G1レースとなったここでは致命的な失点になる気がします。それでも力があることはもう言わずもがなですし、バッサリ切ることはできません。ここで2着以上に来られたら、素直に謝るだけです。あとは前走は不完全燃焼も実力はG1級で、昨日爆発したアグネスタキオン産駒(今日の2Rも勝ちましたね)のミンティエアー古馬との1000万下で2着に入り、前走もしぶとさを見せたアルコセニョーラ*1、前走2強に最後まで食らいついたレインダンスまで。ピンクカメオローブデコルテのG1馬2頭は、それぞれ距離、インフルエンザにより帰厩遅れでのぶっつけを嫌って消します。
 馬券はベッラレイア単勝3連単で勝負。ダイワに逆転されるパターンは馬連でカバーするにとどめます。


 買い目 単勝 11 10,000円
      馬連 11−13 5,000円
      3連単 11→13→05 3,000円
          11→13→16 2,000円
          11→13→02.09.17 各1,000円

*1:2000mになった紫苑S組みがどういう成績を見せるかは、密かに興味ありです。