続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

福島牝馬S 予想結果

 1着 … 02.マイネカンナ
 2着 … 11.ハロースピード
 3着 △ 09.ザレマ

      • -

 4着 ◎ 07.ヤマニンメルベイユ
13着 ○ 06.アルコセニョーラ

 やっぱり56キロの馬はこのレースダメなんだなぁ。これはしっかりと胸に刻んでおこう。勝ったマイネカンナはこれで重賞2戦連続の連対。前走は吉田兄が直線一気に賭けて素晴らしい末脚を引き出しましたが、今日の吉田弟は敢えて内目をついてしぶとく差し込むレースを見せました。私は前走があまりにも嵌りすぎたレースで、2度同じレースができるか疑問に思って消したんですが、タキオンは順張り血統なんだから評価は低くとも押さえておかなければいけなかったかもしれません。2着ハロースピードは大外ぶん回し。普通あれをやってしまっては、条件戦ではともかく重賞では厳しいと思ったんですが、よく届きましたね。これをもって「今後も右回りOK」とは言いづらいですが、ヴィクトリアマイルへ向けては賞金も積めましたし、左回りに替わることを考えれば収穫のある走りだったかと思います。3着ザレマ、4着ヤマニンメルベイユは早めに勝負に行きましたが、最後は差し馬の勢いに負けてしまった感じ。ただ、ともに持ち味を活かしてのものなので、今回は仕方なかったというところでしょうか。もったいなかったのは6着トウカイオスカー。スタートでややアオって出てしまい、かなり早い時点から捲りに行かざるを得ない形になってしまいました。それでいてスムーズに先行したザレマとほぼ同じ上がりの脚を使っていただけに、中団で競馬が出来ていればどうだったかというのはどうしても思ってしまいます。賞金的にヴィクトリアマイルに出れるかは微妙なところですが、昨秋の東京での2戦を見る限りはぜひ出てきて欲しいし、ここ2戦の敗戦で人気を落とすようなら面白いかなぁと。13着アルコセニョーラは道中から行きたがる素振りが目立ち、走りのリズムが悪かったですね。そこはやはり調整不足だったということでしょうか?

 購入 単勝 07 1,000円  馬連 06−07 1,000円
     3連複2頭軸 06−07−08,09,13,14,15 各500円
 結果 ハズレ
 収支 −4,500円