続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の結果


東京11R フローラS
 1着 ◎ ②ベッラレイア
 2着 ○ ③ミンティエアー
 3着 △ ⑩イクスキューズ

 直線向いた時は「これは秋山やっちまったか!?」と思ったんですが、ものの見事に差しきってしまいました。数年前のシーザリオオークスを少し思い出してしまいましたね*1。これで堂々とダイワスカーレットウオッカへの挑戦権獲得。ただ、本番でこれだけ決め打ちして走っていいものかねぇ?と不安を覚える内容であったことも確か。これでかなりオッズが押し出されるのなら、ちょっと考え物です。
 ミンティエアーは例年であれば勝ちレース。前走は明らかな不利で3着でしたが、広いコースになってスムーズに運べばこれぐらい走れるということでしょうか。折り合いを欠く風には見えないので、更なる距離延長がマイナスになることはないでしょうが、今年の上位3頭に割って入れるかとなると、相当な展開の助けとか、3強いずれかの自爆でもないと厳しいでしょうね。イクスキューズは中1週で距離延長の中、これだけ走れば上出来でしょう。押し切ってしまうか!?とさえ思いましたよ。ただ、このあとNHKマイルに行くことを考えれば、ここでちょっと走りすぎたかなぁと。これが評価されて2、3番人気になっても、あまり積極的には買いたくないのが今の率直な感想です。ボストンハーバーがGⅠ、ってのもピンと来ないですしね。2番人気で対抗に推したランペイアは12着と惨敗。また体重が減ってましたし、スタートからスムーズに運べなかったので、これは仕方ないでしょう。立て直してまた秋にお逢いしましょう。

 購入 馬連 ②−⑧⑯ 各500円 3連複F ②−⑧⑯−③⑤⑦⑧⑩⑭⑯ 各100円
 結果 はずれ
 収支 −2,100円



京都11R アンタレスS
 1着 … ⑥ワイルドワンダー
 2着 … ④キクノアロー
 3着 … ⑩メイショウトウコン
 4着 ◎ ①タガノサイクロン

 ワイルドワンダーの脚色凄かったですね。これまで1800mで散々もがいていた馬とは思えないくらいでしたよ。内枠で上手く馬を前に置けたことと、さほどコースロスなく回れたことがプラスであったにせよ、あそこまで突き抜けるとは思いませんでした。この距離に目処が立ったのは、今後に向けて大きな収穫ですね。キクノアローワイルドワンダーについて行こうと思ったけれどダメでしたね。まあ、仮に斤量2キロ差がなくてもあの脚色には敵わなかったでしょうが、安定感という意味ではさすがというところを見せました。今のダート界は賞金を積み上げる事が大事ですから。3着メイショウトウコン、4着タガノサイクロンはやや先行有利の馬場だったことを考えれば、よく追い込んできたと思いますが、GⅢレベルまでか?と言う気がしないではありません。対抗のエイシンラージヒル(9着)は早めに絡まれて終了。ただ、予想以上に粘れなかったのは残念無念。

 購入 馬連、ワイド ①−② 各1,000円 3連複2頭軸 ①−②−総流し 各300円
 結果 はずれ
 収支 −6,200円



東京13R 第1回 ジョッキーマスターズ
 現場にいなかったことを激しく後悔させられるほど、素晴らしいエキシビションだったと思います。一番印象に残ったのは安田隆行調教師。本田優さんにチラチラ見られながらも(笑)、何とか交わさんとする残り150m以降の追いっぷりは現役さながらでした。下手な現役騎手より様になってたなぁ*2がご出演なさるでしょうから、そこでのお話に大注目です。2人揃ってでもいいですよー。

*1:シーザリオの方がもっときつい不利(福永のヘグり)だったけど。

*2:誰より、とは言いませんが(爆)))。あとは根本康広調教師の4角まくりも面白かったぁ。さすが、目立ちたがり屋の根本先生(爆笑)。あと、カツハルの「おのれ、飲み屋のオッサンか!」と突っ込みたくなる程度の感想には萌えた(大爆笑)。毎年とはいいませんから、数年に1回の定期レースにしてほしいですね。  とりあえず、来週日曜22時からの「A1 NEWS STAGE」(グリーンチャンネル)に根本調教師か加藤和宏調教師((写真判定の結果4着。