続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の予想

 今日の重賞は2レース。ともに難解ですが、とにかく当てたいっす。


東京11R フローラS(3歳牝馬限定JpnⅡ 芝2000m)
 ◎ ②ベッラレイア
 ○ ⑧ランペイア
 ▲ ⑯マイネルーチェ
 △ ③ミンティエアー
 △ ⑭ザリーン
 △ ⑩イクスキューズ
 △ ⑤トウカイファイン
 △ ⑦チャイニーズフレア

 とりあえずベッラレイアがどんな競馬を見せるのか、その1点に注目なので、馬券は小額で。
 本命はそのベッラレイア。京都、中京で見せた脚があまりに凄すぎて、「軽い馬場にすごいシフトした馬なんじゃない?」と言う疑念はぬぐえませんが*1、それでもあの脚はこのレベルのメンバーでは一枚どころか、もう八枚ぐらい違いますからね。3着を外す(=出走権を取り逃がす)と言うシーンはちょっと想像できません。
 対抗はランペイア新馬戦はナタラージャの2着*2、続く未勝利は軽く仕掛けただけでコンマ6秒差の快勝と、1勝馬の中では一番奥が深そう。前走大幅に馬体を減らして、また長距離輸送と言うのは気になりますが、秘めたる力を発揮すれば好走必至かと思います。3番手はマイネルーチェ。もうこれは、ようやく迎えた左回りの舞台+乗りに乗ってる松岡と言う要素のみで、ここで買わずにいつ買うの?と言う感じ。ここでだめならもうずっといらないでしょう。
 抑えは手広く5頭。ミンティエアーの前走は蛯名の乗りヘグり。それでも初の2000mながら最後まで伸びていましたし、東京に替わるのプラスかと。ザリーンは2400mの距離経験と、1800mでもしぶとくしか伸びれないことを逆に買ってみたいなぁと。イクスキューズは明らかに距離が長いと思いますが、実績と展開に恵まれて3着にちょろっと来たら嫌なんで、超消極的ながら押さえます。トウカイファインはアブソリュートの2着だった2走前を評価。アレぐらいのしぶとさを見せれば、ここでも見せ場はあるかなぁと。チャイニーズフレアはスンナリ逃げられたら。

 買い目 馬連 ②−⑧⑯ 各500円 3連複F ②−⑧⑯−③⑤⑦⑧⑩⑭⑯ 各100円



京都11R アンタレスS(4歳上GⅢ ダート1800m)
 ◎ ①タガノサイクロン
 ○ ②エイシンラージヒル

 本命はタガノサイクロン。2走前の平安Sは流れに乗れず、さあここからと言うところで挟まれる不利があって9着、前走はまだ力の及ばないGⅠと敗因ははっきりしています。時計がかかった方が良いとは思いますが、それほどかっ飛ばす馬もいない展開ならば大丈夫かと。池添にはとにかく内で我慢して、捌ききって欲しいです。対抗はエイシンラージヒル。ヒシハイグレード、ワンダーハヤブサ辺りが絡んでくるかもしれませんが、おそらく逃げるのはこの馬でしょう。平安Sは7着でしたが、早めに絡まれながらコンマ4秒差なら十分。もう少し楽な展開になりそうなここは狙いどころかと。馬券はヒモが絞れず、馬連・ワイドの1点買いだけにしようかと思ったら、3連複2頭軸でどこをとっても万馬券ということで、久々に総流ししてみます。

 買い目 馬連、ワイド ①−② 各1,000円 3連複2頭軸 ①−②−総流し 各300円

(4/22)

*1:東京開幕週ってことさら芝丈長くて力いるようですから。

*2:サラブレ曰く「ナタラージャの兄弟は新馬戦は強い」だって。まあ、取り立ててあげる事項でもないか(苦笑