続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

フェブラリーS 予想

 あらかじめ断っておきますが、エントリの一番下に更新時間が書いていて、おそらく22時30分ぐらいになっていると思いますが、更新したのは「23日の22時30分」ですので悪しからず。その時間以降、更新できる時間がないもので…。では、印と予想です。


 ◎ 08.ロングプライド
 ○ 15.ヴァーミリアン
 ▲ 04.フィールドルージュ
 △ 16.ワイルドワンダー
 × 07.ドラゴンファイヤー 09.メイショウトウコン 03.アンパサンド


 本命は3強ではなくロングプライド。昨年飾った鮮やかな4連勝後は<1122>と今ひとつ弾け切っていませんが、敗れた5戦は全て稍重以上の渋った馬場でのもの。明日は雨が降ることはなく、良馬場で出来るのは何よりも心強い材料です。また、今日のダートレースでサクラローレル産駒が2連対しているのを始め、父or母父ボールドルーラー系が4連対、さらに広く見るとナスルーラ系が9連対しているのもいい材料。さらに、持ち時計がないのが不安として上げれらるかとも思いますが、明日の府中は最低気温がなんとマイナス4度(!)の予報で、間違いなく凍結防止剤を撒いて時計がかかる重めの馬場になるでしょう。そうなればその不安は相殺されるはずで、これはある意味望外なプラス材料。おまけにフェブラリーS男のペリエJへの乗り替わり。これだけプラス材料がそろったのであれば、これは本命にしないわけにはいかないでしょう。できれば(折り合いがつけば)7、8番手に位置して、勝負どころでじわじわ上がっていく競馬をしてくれれば、敗れても悔いなしです。
 ヴァーミリアンフィールドルージュワイルドワンダーの3強はほとんど差が無いと見ています。その中で印の強弱をつけた理由は血統面。このレースで毎年馬券圏内に1頭は突っ込んできているミスプロ系のヴァーミリアン(父エルコンドルパサー)が2番手で、今日の傾向にマッチするボールドルーラー系のフィールドルージュ(父クロコルージュ)が3番手、ブライアンズタイム産駒のこのレースに対する相性はさほど良くないものの、東京はよく走るし母父サンデーがその弱点を消してしまえるワイルドワンダーが4番手という感じでしょうか。あとはダイワスカーレットの回避で滑り込み、鞍上まで確保してしまった強運+東京<2101>を買ってのドラゴンファイヤー、関東遠征ではどう頑張っても3着まででしょうけど、突っ込まれてきて買ってないのは悔しいので押さえるメイショウトウコン、ここ3年必ず連対馬を出しているストームバード系のアンパサンド(父フィガロ)まで。
 馬券はロングプライドの1着を意識した買い方で。馬単の裏表なんて久々に買うなぁ。3連単は今年はできれば買わない方向なんですが、G1はお祭りと言うことで。


 購入 単勝 08 2,000円  複勝 08 3,500円  馬単裏表 08⇔04,15,16 各500円
     3連単F 08→04,15,16→03,04,07,09,15,16 各100円