続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

オークス予想

 先週のヴィクトリアマイルは箸にも棒にも掛からぬ予想。今週は、棒にくらいはかかりたい~。

 

 

オークス(G1)

4ルージュエヴァイユ

18スターズオンアース

2スタニングローズ

14シーグラス

1,6,7,9,11,12,17

 

馬券 馬連 ◎-〇▲

   3連複 ◎-〇▲☆-印

   3連単 ◎→〇▲→〇▲☆

 

 本命はルージュエヴァイユ。新馬、2戦目いずれも前有利の展開のなか、長くいい脚を使っての差し切り勝ち。前走は直線でなかなか進路を見つけられず、脚を使ったのはラスト1ハロンだけ。レース展開も、その最後1ハロンが11秒台で踏みとどまったことにより前残り。全く力を出せずに終わりました。ただし、今回は全馬初の2400m戦で、馬場状態を踏まえても最後1ハロンはおそらく12秒台前半(上がり3ハロンで言えば、35秒台前半~中盤)。となると、母系のフランケルデインドリームの血も味方に、最後まで伸びが止まらずに勝ち負けになるのでは、と見ています。

 対抗はスターズオンアース。父ドゥラメンテで母系はドイツ牝系。ソウルスターリングの近親でもあり、オークスへの舞台替わりは全く問題ないでしょう。大外はもちろん不安ですが、そこはルメールJに任せるとして。正直、サークルオブライフとこれほど単勝で人気差がつくとは思っていませんでした。

 単勝的に一発あるならスタニングローズ。父キングカメハメハオークスで揮わない分本命、対抗にはできませんでしたが、祖母ローズバドオークスで2着。桜花賞をパスしてここに照準を合わせたのも好感で、父欧州型にレーンJも好相性。この人気は舐められすぎかと。

 複勝的に一発あるならシーグラス。父ゴールドシップで、母系がマイネルラヴタマモクロス。いかにもビッグレッド生産馬らしい血の重ね方ですが、昨年は同じ父ゴールドシップビッグレッドF生産のユーバーレーベンが勝利。小倉での連勝は早めに脚を使い始めてバテずに伸びていて、前走は真逆のレース。タフな決着ならチャンスあるかと。

 人気馬では、3アートハウス、8ナミュールを嫌ってみます。アートハウスは秋華賞で狙いたいタイプで、私が想定しているレベルのタフな決着だと、多分スタミナが足りず。ナミュールは父ハービンジャーですが、母系がスピードに寄りすぎ。こちらも、スタミナ面の不安は大きい印象です。