続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

寅の刻おじさん

突然ですが、9月から4時起き生活を始めました。これも、下書きは別の時間にやりましたが、朝4時に起きて仕上げています。


思い立った理由は一つではなく、ある目的を達するためにさてどうしたものか?といろいろ考えたなか、最終的に「じゃあ、4時に起きるか」という結論に達したわけですが(詳細はそのうち別エントリで)、その結論に行き着く前に色々調べたなかで勉強になったのが、「朝型人間か夜型人間かを決めるのは、生まれながらに持つ遺伝子が関連してる」という事実。

 

somnus.jp

 

「クロノタイプ」という言葉自体、私は初めて知りましたが、朝型か夜型かを決めるのが、体内時計をつかさどる「時計遺伝子」を、どの種類・いくつ持っているかである程度決まるというのはちょっとビックリ。言われてみれば、私は子供のころから早寝早起きで、それこそ6時前に起きて、誰もいないリビングでテレビを見る、なんて生活をしてましたが。


で、クロノタイプに影響を及ぼす時計遺伝子の数などが分かる詳細な遺伝子検査もあるようですが、さすがにそこまでするつもりはなく。ただ、上記サイト内にリンクが貼られていた「国立精神・神経医療センター」のHP(http://www.sleepmed.jp/q/meq/)内にある「朝型夜型質問紙」にて、自分が朝型か夜型かやってみました。

 

すると…なんと…結果は…「あなたは超朝型です(朝型夜型得点:71点)」でした!ただの朝方じゃなく、超朝型でした!今まで6時ごろまで寝ていたことが、むしろちょっともったいないぐらいでした!

f:id:re-donald:20211001042034j:plain

(ちなみに妻は、30点台前半の夜型でした)

 

ってな流れがおよそ1か月前にありまして、4時起き生活をスタートしました。当然、毎日寝起きからビンビン!ではないので、そのまま結局6時まで寝ることがたまにありますけど、日中に眠くなることはほとんどないし、仕事にも支障はきたしてないし、あながち超朝型で間違ってはいないんだなぁ、と実感する今日この頃。みなさんは、朝型・夜型、どちらになりますか?