続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

寅の刻おじさん その2

 再開直後のエントリで書きました「4時起き生活始めました」。じゃあ、4時に起きて何してるの?ってのを少し書いてみます。



 そもそもの発端は、「ラジオを聴き始めた」こと。

 

 私は、子どもの頃から完全テレビっ子で、ラジオとはほぼほぼ縁のない生活を送ってきました。まあ、田舎過ぎてなかなかAMラジオを聴けなかった、ってのもありますが。それは大人になってからも変わらず、むしろスカパーやらJスポーツやら、WOWOWやらなんやら加わってよりテレビ(画面を通したもの)の選択肢が広がったことで、文字通りラジオのラの字もない生活が続いていました。

 しかし、平均寿命のほぼ半分の歳となった昨今、情報処理能力の衰えを(さすがに20代の頃よりは)感じ、眼もしぱしぱするようになり、そこに元来自分が持っていた集中力の続かなさが掛け算となって、今のテレビ番組にありがちな「過剰テロップ」「ワイプ」「カット割りの早さ」なんかについていけないことが多くなってきまして。

 そこに来て訪れたコロナ禍。家にいる時間は当然増え、でもテレビ見っ放しも結構しんどくなり、Youtubeコンテンツも、全部が全部そうじゃないですけど、基本テレビよりスピーディー、コンパクトなものが多く、眼がしぱしぱおじさんはなかなかしんどい。さてどうしたものか?と考えた結果、ラジオに手を(耳を?)出してみたのが今年の夏ごろでした。

 そうしたら!いやー、面白いもんですね(素人)。芸人さん周りの番組だけに今は絞っていますが、いやー、面白いもんですね(語彙不足)。

 テレビに出続けられる人は、そもそも面白さの絶対値が高いと思っていますが、面白さの方向性には多様さがあり、テレビには編集というアイテムもある。一方、ラジオはおしゃべりが(ほぼ)唯一の武器。また、その武器を繰り出すための予備動作も必要で、日ごろからインプットを怠ることもできない。それを、多忙ななかでもしっかりとやれていて、かつ、本番の喋りは大概面白い(不発の回もあり)。もう、単純に尊敬しますよ、テレビとラジオ両方やれている人を。

 で、ひとまずいろんな番組を聴いてみて、結果マイセレクションに残った番組は、軒並み23時以降の放送。でも、私は朝型人間。しかし、ハイテクな世の中でラジコのタイムフリー機能がある。じゃあ、いつ聴くの?朝でしょ。ってことで、4時に起きて2時間ズバッとラジオを聴いて、朝日を浴びて味噌汁飲んで、平日はそのまま仕事に…という生活リズムにしてみようと思ったわけです。そんな今、押さえている番組のラインナップは以下のとおり。その他、おすすめの番組ありましたら募集中です。

【絶対聴く番組】

月朝:オードリーのオールナイトニッポン

火朝:ぺこぱのオールナイトニッポンクロス&空気階段の踊り場

水朝:JUNK 爆笑問題カーボーイ

木朝:JUNK 山里亮太の不毛な議論

金朝:ナインティナインのオールナイトニッポン

土朝:ハライチのターン&マヂカルラヴリーのオールナイトニッポンゼロ

日朝:さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ&三四郎オールナイトニッポンゼロ

 

【朝以外に時間が取れれば聴く番組】

ファーストサマーウイカオールナイトニッポンゼロ

かまいたちのヘイ!タクシー! 

・チョコレートプラネットの東京遊泳

アルコ&ピース D.C.GAREGE

 まあ、たまに4時に起きられないこともあるし、ほとんどが「ながら聴き」(ブログ書きながら、ゲームしながら、ネット見ながらetc…)なので、毎回仔細まで内容を覚えているわけではありませんが、朝ラジオ生活を1ヶ月ほど続けた結果、テレビが良いか、ラジオが良いとかの二択ではなく、テレビも良いし、ラジオも良いという程よいところに着地できているので、しばらくはこれを続けてみようという感じです。



 で、ここに相乗りしたのが「競馬予想」。

 

 今年に入って、改めて競馬を勉強しようと思い、なるべく全レース予想することを心がけており(もちろん、全レース買っていたら破産するので、買うレースは吟味しますが)。ただ、夜はどうしてもお酒を飲んでしまいがち(ほぼ毎日)。まあ、最近公開された映画「アナザーラウンド」よろしく、少量の血中アルコール濃度はむしろリラックス効果をもたらす…ってのは蛇足ですね。とにかく、土曜の予想を、例えば金曜の20時から始めたとすると、適度なお酒と朝型タイプのマッスルドッキングにより、もう22時には眠たくて頭回らず、結局次の日の朝に積み残すことがほとんど。だったら、前の日の夜は先週の振り返りなどにあて、予想は朝起きて頭がクリアな時にやる方がいいのではないか?と思った次第。

 結果、当たる・当たらないはさておき、4時に起き、ちょっとアイドリングし、予想をスタートし、終わると大体8時前後。そこから洗濯したり、録画していたテレビ番組見たり…ということも無理なくできていて、時間の使い方としてはちょうどいい塩梅。これもまた、しばらくはこれを続けてみようという感じです。



 つまるところ、自分の趣味を、極力妻に迷惑をかけることなく、自分のペースで謳歌するには、これがおそらくベストの選択肢。また、ふたりの時間を楽しく過ごすためにひとりの時間は必要、とも。いきなり冷えてきて、布団から出るのがしんどくなる季節ですが、まずは無理ない程度で寅の刻おじさんを続け、いつのまにか頭と身体が馴染んてくれたら、これ最高。