続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

阪神5R 3歳未勝利

◎ 17.エーシンサクショー
○ 10.シンボリストーム
▲ 18.サンレガーロ
△ 01,04,07,13,15,16


 なんか、重賞がない日が珍しいね、って感じになっておりますが、いかがお過ごしでしょうか?そんな日も、予想には精を出したいものです!

 というわけで、昼間のレースから。先週土曜までは雨の影響やらなんやらで内がやや有利の馬場となっていましたが、日曜は突然外差しになりやがりまして「あーあ」と思ったところ。で、難しいのが今週の芝レースの頭となるここから外差しが決まるのか、それとも最初は内も良くて、しかし徐々に外差しになるのかという見極め。この中間雨はなく、作業は芝刈りと散水。うーん…と頭を悩ませること数十秒(短っ!)、ここは外差しが決まる!という前提にしました。
 そんなわけで、本命はエーシンサクショー。ここまで6戦走ってきて、最高着順が前々走の4着、それ以外は2桁着順とまあ冴えない成績となっていますが、しかしその前々走は上位3頭が内・前でそのまま粘ったのに対し、この馬は後方待機から直線だけで4着に来た、しかも最後までしっかり脚が伸びていたのは目を引きましたし、勝ち馬が重賞2勝のレッドデイヴィス、2着ロードハリアー、3着ツルマルレオンも未勝利を勝ち上がっており(ツルマルは500万下も突破)、未勝利では足りるというのは大袈裟ではないはず。今回はその時の鞍上である後藤Jに手が戻りますし、グラスワンダー×サンデーサイレンス×Seattle Slewなので、力が要る阪神芝が向かないはずがないと思うんですけどね…と思ってTARGETで過去の成績を見ていたら、自身2走目となった10/9/26 阪神芝1600mで▲にしてたw そのときは不発に終わりましたが、前々走に1度脚を見せてのここは違うと思います。休み明けは…わかりません(えー
 対抗は勝ち味には遅いですけど安定して走るシンボリストーム、3番手はこちらも休み明けになりますが、ディープインパクト×Kingmambo×Hostageなら京都内回り1400m→阪神外回り1800mというコース替わりで一気に前進ありそうなサンレガーロ、あとは既出走馬の父サンデー系となる△まで手広く。


 買い目 ワイド 17−10,18 各200円  17−01,04,07,13,15,16 各100円