続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

18/12/23 本日の予想

 さ、有馬記念デーです。これで今年の競馬も終わり!…とならないのは、やっぱり違和感しかないですが、28日の馬券は買わないので、個人的には今日が競馬納めです。

 というわけで、無謀にも全レースの予想&馬券をここに晒してみることにします。どうなりますやら(汗) 

 

 

中山1R 2歳未勝利(ダ1200m)

 ◎ 09.ダテノフィンガー

 ○ 11.タイセイスパーブ

 △ 1,2,12,14,16

 

 馬券  3連単 ◎⇒○⇔△

 昨日の中山ダ1200mは米国優勢馬場。逃げる○タイセイスパーブ(父キングスベスト)を、◎ダテノフィンガー(父ヨハネスブルグ)がマークして差し切って欲しい狙いで。

 

中山2R 2歳未勝利(ダ1800m)

 ◎ 08.ポートロイヤル

 ○ 16.バンディエラ

 ▲ 15.ヴァンキッシュアイ

 △ 01.ボヘミアラプソディ

 

 馬券  ワイド ◎-○▲△

 「キングカメハメハ産駒の初ダート」になる◎ポートロイヤルから。相手は素直に○バンディエラと、父キングマンボ系の2頭で。

 

中山3R 2歳未勝利(芝2000m)

 ◎ 04.ヴィクトリーキー

 ○ 10.レオンドーロ

 ▲ 13.エデリー

 △ 2,5,8,14

 

 馬券  3連単 ◎⇒○▲⇒○▲△ 

 ◎ヴィクトリーキーは新馬戦5着も、1着馬は次走昇級初戦で2着、2~4着馬は未勝利勝ち上がりと高レベルレース。3人気なら頭固定に妙味ありでしょう。

 

中山4R 2歳新馬(芝1600m)

 ◎ 12.ムーンシェイプト

 ○ 06.プチティアレ

 ▲ 15.ファンシーラン

 △ 08.ミヤビアーク

 

 馬券  馬連 ◎-○▲△

 ノーザンファーム生産で、母系が欧州スタミナ型なのが今の中山に向いていそうな◎ムーンシェイプトから。推定1人気のブレイブメジャーはダイワメジャー×サクラバクシンオーでちょっと軽いイメージなので、消してみます。

 

中山5R 2歳500万下(ダ1200m)

 ◎ 08.スマートセラヴィ

 ○ 15.オリオンパッチ

 ▲ 14.エヴァキュアン

 △ 5,9,12,13

 

 馬券  3連単 ◎⇒○▲⇒○▲△

 前走血統的には不向きな芝1400mで3着と健闘した◎スマートセラヴィ(父ヘニーヒューズ×母父Mr. Greeley)。今回はダ1200m替わりで、ルメールJがスタートで下手を打たなければ頭は固いと見ていますが、果たして。

 

中山6R 3歳上500万下(ダ1800m)

 ◎ 11.アオテン

 ○ 09.ギガバッケン

 ▲ 10.アカリダイヤモンド

 △ 5,6,8,12

 

 馬券   3連複 ◎-○-▲△、◎-▲-○△

 ここまでの良績は1600m以下に固まっていますが、父ヴァーミリアン×母父キングカメハメハにマーフィーJで、前々スタミナ競馬になれば面白い◎アオテンから。推定1人気の08.レオアルティメットが(押さえましたけど)飛んでくれたら。

 

中山7R 3歳上500万下(芝1200m)

 ◎ 05.ハウナニ

 ○ 01.ポンテファブリチオ

 ▲ 07.キングドンドルマ

 

 馬券   馬連 ◎-○▲

     ワイドボックス ◎○▲

 ユキチャンの仔となる◎ハウナニ。前走を見る限り芝1200m戦でもスピード面は対応できそうで、父ロードカナロアであれば芝替わりはプラス。人気になりそうな09.ライレローズ、15.リンシャンカイホウは信用しきれないので、内枠固めで。

 

中山8R キャンドルライト賞(ダ1200m)

 ◎ 04.スズカグラーテ

 ○ 01.ブラックランナー

 ▲ 12.チリーシルバー

 

 馬券  馬連 ◎-○▲

     3連単 ○▲⇒◎○▲⇒◎○▲

 ずっと惜しい競馬が続いている◎スズカグラーテが馬連では軸ですけど、3連単は内枠目にしない○ブラックランナーと、目下上昇中で距離短縮が向きそうな▲チリーシルバーがスズカを負かしてくれる買い方で。

 

中山9R グッドラックH(芝2500m)

 ◎ 14.トラストケンシン

 ○ 08.マスターコード

 ▲ 01.グリントオブライト

 △ 15.ヴァントシルム

 

 馬券  馬連 ◎-○▲△

 非根幹距離に替わる◎トラストケンシン。父ハーツクライ×母父エルコンドルパサーなら、向いていると思うんですが果たして。10.サトノグロワールにこられたら、ごめんなさいで。

 

中山10R 2018フェアウェルS(ダ1200m)

 ◎ 14.オーヴァーライト

 ○ 01.スピールアスール

 ▲ 06.アスタースウィング

 △ 5,7,8,15

 

 馬券  ワイド ◎-○▲

     3連単 ◎⇒○▲⇒○▲△

 ◎オーヴァーライトの前走は、さすがに後ろからすぎて届かず。持ち時計は最速で、外枠から揉まれずにもう1列前につけられれば突き抜けまであっても。穴で面白いのは▲アスタースウィング。3走前に同舞台で好時計の3着。速い時計が合うタイプで、そんな展開になれば。

 

中山11R 有馬記念

 ◎ 08.ブラストワンピース

 ○ 10.ミッキースワロー

 ▲ 11.ミッキーロケット

 △ 14.キセキ

 △ 12.レイデオロ

 △ 03.モズカッチャン

 △ 15.シュヴァルグラン

 ☆ 01.オジュウチョウサン

 

 馬券   ワイド ◎-☆

     3連単 ◎⇒○▲⇔○▲△

 ◎ブラストワンピース。不器用な馬ではありますが、サンデーの血が薄く、父ハービンジャー産駒なのもあって恐らく非根幹距離でパフォーマンスを上げるはず。スタートは課題ですが、もし五分に出て5、6番手で追走できれば面白いかと。

 相手はミッキーの2頭。差しが決まるなら○ミッキースワロー、前が残るなら▲ミッキーロケット。これまたいずれも非根幹距離でパフォーマンスを上げるタイプ・血統。

 逆に△レイデオロは根幹距離向き。かつ2500mは微妙に長いイメージもあり、外枠。不発に終わっても驚きません。

 

中山12R クリスマスC(芝1200m)

 ◎ 15.ウィズ

 ○ 11.ショウナンマッシブ

 △  1,2,6,7,9

 

 馬券  3連単 ◎○⇒◎○⇔△

 前走は展開に泣いた◎ウィズ。1分9秒台の決着なら対応可能で、今回はむしろ展開に恵まれそうなメンバー構成なので、巻き返しに期待。相手も前走いいレースを見せた○ショウナンマッシブで大丈夫、なはず。

 

 

阪神1R 2歳未勝利(ダ1200m)

 ◎ 05.イチバンヤリ

 ○ 13.カモンスプリング

 △ 7,8,9,10,11

 

 馬券   3連単 ◎○⇒◎○⇒△

 もう、単純に上位2頭の行った行ったしか思い浮かばないレース。相手がまぎれて欲しいところ。

 

阪神2R 2歳未勝利(ダ1800m)

 ◎ 02.ハイオソラール

 ○ 10.テーオーポシブル

 ▲ 12.トップデンティスト

 △ 4,5

 

 馬券  馬連 ◎-○▲

     3連複 ◎-○▲△

 父ルーラーシップ×母父クロフネのダート替わりになる◎ハイオソラール。ゲートを上手く出て先行できれば面白いかと。

 

阪神3R 2歳未勝利(芝1600m)

 ◎ 06.メイショウビジュー

 ○ 02.グッドレイズ

 ▲ 10.アナザードリーム

 △ 4,7,8,11

 

 馬券  3連単 ◎⇒○▲⇔○▲△

 昨日の阪神芝は、とにかく内・先行有利。四位Jが下手に控えず3,4番手からの競馬ができれば、父ディープブリランテ×母父タニノギムレットとパワーもありそうな◎メイショウビジューが勝ちきってくれる・・・はず。

 

阪神4R 2歳未勝利(芝2000m)

 ◎ 08.ノボリダーウィン

 ○ 03.アールコンセンサス

 △ 2,6,11,12,13

 

 馬券  馬連 ◎-○

     3連複 ◎-○-△

 ◎ノボリダーウィンは父Nathaniel×母父Dalakhaniという超欧州血統。力の要る先行馬場になっている今の阪神は絶好な条件。逃げてもいいくらい。

 

阪神5R 障害未勝利

 ◎ 04.トキノオー

 ○ 06.サウスオブボーダー

 ▲ 02.セガールフォンテン

 

 馬券  馬連 ◎-○▲

 1走ごとに障害慣れが見られる◎トキノオーから。▲セガールフォンテンはゴーカイ産駒なので応援してます。

 

阪神6R 2歳新馬(芝1400m)

 ◎ 04.ダイヤクイン

 ○ 03.エイシンオズ

 ▲ 06.シードラゴン

 

 馬券  馬連ボックス ◎○▲

     ワイド ◎-○▲

 昨日の阪神カップは内枠のノーザンダンサー系でワンツー。ここも2匹目のどじょう狙いで、内枠の父ノーザンダンサー系3頭でどうでしょう。

 

阪神7R 3歳上500万下(ダ1400m)

 ◎ 14.ブライトエンパイア

 ○ 05.アスカノハヤテ

 ▲ 04.トウカイシュテルン

 △ 3,10,13,15

 

 馬券  3連単 ◎⇒○▲⇔○▲△

 ダ1400mでは堅実な◎ブライトエンパイアを素直に信頼。▲トウカイシュテルンが長期休み明け2戦目で変わってくれば、オッズ的にも美味しいところ。

 

阪神8R 3歳上1000万下(ダ1800m)

 ◎ 14.マリオ

 ○ 03.ジョーダンキン

 ▲ 10.コマビショウ

 △ 06.ミスズフリオーソ

 

 馬券  単勝 ◎

     馬連 ◎-○▲△

     3連単 ○▲△⇒○▲△⇒◎

 ここも単騎逃げが見込まれる◎マリオ。行ききれれば残れる馬場ではあると思うので、スタートでぶちかませ、Bダッシュ

 

阪神9R 千両賞(芝1600m)

 ◎ 02.クオンタムシフト

 ○ 11.アーデンフォレスト

 ▲ 03.ルプリュフォール

 △ 1,4,7,8

 

 馬券  3連単 ◎⇒○▲⇔○▲△

 ◎クオンタムシフトは父ノーザンダンサー系の内枠で、距離短縮でピリッとしてくれば残り目まであると思いますが、果たして。

 

阪神10R クリスマスキャロルH(芝1600m)

 ◎ 08.アルジャーノン

 ○ 02.エアアルマス

 △ 1,3,10,11,12

 

 馬券  ワイド ◎-○

     3連単 ◎○⇒◎○⇒△

 ◎アルジャーノンは前走逃げて3着。サンデーの血を持たないのも今週の阪神芝には合っていて、ここも気分良くいければ。

 

阪神11R サンタクロースS(芝2000m)

 ◎ 12.カフジバンガード

 ○ 07.ケイティクレバー

 ▲ 05.タニノアーバンシー

 

 馬券  ワイド ◎-○▲

 ここも父ノーザンダンサー系の3頭。その中で、距離延長のハービンジャーになるカフジバンガードを本命で。

 

阪神12R ギャラクシーS(ダ1400m)

 ◎ 14.レッドゲルニカ

 ○ 03.ナムラミラク

 ▲ 05.ハヤブサマカオ

 ☆ 09.ゴールドクイーン

 △ 1,4,10,11,13

 

 馬券  馬連、ワイド ◎-○▲☆

     3連単 ◎⇒○▲☆⇒○▲☆△

 本日の勝負レース!

 ◎レッドゲルニカは勝つとき鮮やか、負けるときアッサリというタイプ。阪神は2戦してともに2ケタ着順ですが、4走前は逃げの手がハマらず、2走前は内枠で砂を被ってと敗因はっきり。去勢手術明け初戦となりますが、今回は外枠で気分よく先行できそうなメンバー構成。目覚める側にかけてみたいですね。