続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

弱り目に祟り目

 今日は休日出勤だったわけですが、朝は「やっちまったな!」な出来事が連発。恥ずかしながら、自戒の意を込めて書くぞこのヤロー。

1:寝坊
 前日に携帯の目覚ましを平日と同じようにセッティングし、前日は就寝。したはずだったんですが、朝時計を見ると何ともう7時じゃないですか!?7時10分に家を出ないと危ういのに、もう7時じゃないですか!?そりゃもうあわくってシャワー浴びて歯を磨いて、頭は濡れたまま着替えて家を飛び出してきました。
 職場について冷静に原因を考えてみたら、「いつもは目が覚めた時に必ず時間を確認するのに、今日はそれをせずに目覚ましに完全に頼った」上に「目覚ましの設定が『月〜金曜日繰り返し』となっていた(=土曜日は作動せず)」ために、こうなってしまった模様。ともかく、7時に目が覚めただけでもよかった。早起き(というよりは、早目覚め)の習慣が、この日ほどありがたかったことはありません。


2:バス間違い
 で、7時10分に家を出ることが出来たので、駅に着いた頃には余裕を持っていたんです。が、その余裕はバスの中で崩れてしまいます。
 車内で「次は○○〜、○○です」と流れるアナウンス。しかし、その時聞いたのは、何とも耳慣れないバス停の名前。ふと我に返って考えてみたら…バスの行き先が違うじゃないですか!?某H駅行きに乗ったはずなのに、某T駅行きのバスに乗ってるじゃないですか、俺!?そりゃもう慌ててその間違いに気付いたバス停で降りて、正しい行き先のバスが停まるバス停まで走りました。このとき時刻は8時5分。


3:バス来ねぇ
 正しい行き先のバスが停まるバス停にたどり着いてそのバスを待つも、なかなかバスがやって来ません。「8時12分にバスが来て、目的のバス停に8時15分に着いて、そこから歩いて職場へ行って、着くのが8時25分」という目論見が崩れ去り、焦る俺。ようやく8時16分にバスが来て、8時19分に下車。徒歩10分はかかるため、ここからはもちろん小走り。ヒーコラ言いながら、8時26分に何とか職場について、遅刻は免れました。

 という感じで、職場に着く頃には、一日仕事したかのような疲労感がたまっていたとさ。
 今日の教訓。目が覚めたら、時間を確認しましょう。バスの行き先はしっかりその目で確認しましょう。時間にはゆとりを持って出かけましょう。以上3点です。