続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

京都旅行 2日目

 2日目です。今日は「二条城→晴明神社→昼食って西京極→晩ご飯(目的地あり)」がベースでした。


 朝ご飯をホテル内の洋食バイキング「オーク」でいただき、身なりを整えて9時にホテルを出発。まずは二条城。大して知識もなく、ほとんどのところに行ったことはありませんが、城好きとしてはテンションが上がる場所でした。




 メインは二の丸御殿の内部を歩くコースでしたが、うぐいす張りの廊下、一つひとつに絵画が施されている屏風や天井といった内装、いちいち広い各部屋などなど、いたるところで唸りながらの拝観でした。その後は敷地内を順路ごとに回り、「お堀のある城って、いいよね」「機械がない時代に、どうやってこの石垣を作るんだろうね?」「日本庭園、いいよね」「5月末なのに色づいた紅葉は特別品種?」などなどと話しながら、1時間程度で終了。今後もいろんな城を巡りたいね、という思いを抱きつつ、次へ。


 「陰陽師」で一躍有名になった安部晴明を祀った神社ですが、昨日の上宇治神社並みにコンパクトでした。もっと「どうだい!」という感じを醸し出しているイメージがあったので若干拍子抜けはしましたが、これはこれでありかなぁと。その後相方がどうしても行きたいという化粧品のお店へ行き、マッサージと商品購入をしたところでお昼の時間。今回持っていったガイドブックに乗っていたイタリア料理店を目指していきましたが、予約で満席(10席程度しかないようで)とのことで断念。やむを得ず西京極まで行くために乗るバス停近くのうどん屋さんで冷やしうどんを食べ(やむを得ず、とは書いたけど、つけつゆがかなり美味しかった!)、いざ西京極総合運動公園競技場へ。試合については後ほど。


 試合中は急に晴れ間が見え始め、直射日光がもはや夏のそれだったこと+向こう側で何やってるかよく分からないスタジアムに苦戦しつつも、概ねつつがなく観戦終了。サンガドリンク飲み忘れたのだけが後悔ですけどね。
 試合後は再びバスで移動。約1時間かけて西側へ移動し、平安神宮を少し見た後、あらかじめ食べたい!と思っていたお店である「ひさご」へゴー。今回持っていったガイドブックで「(昼)ご飯を食べるならここ!」というページに載っていたお店でして、本来はお蕎麦屋さんだけれども、客の9割が頼む(ガイドブック情報)という親子丼が目当てでした。そこそこ混んでる事を想定していったら…なんとガラガラ。私たちが入ったときには、1組だけしかお客さんがいませんでした(出る頃には5組ぐらいになっていたけど)。やっぱり、混むのは昼なのかね?などと話しながら、親子丼を注文。





 あらかじめ山椒を入れるか聞かれるようですが、今回は二人とも「入れる」をチョイス。食べてる最中はさほど気にならないんですが、食べ終わってしばらくしたがピリピリする感じが残りましたね。でも、それもキツすぎない程度。量的にも十分で、行った甲斐はありました。この後、二寧坂・三年坂に行こうかと思いましたが、突然の夕立に襲われたためやむなく断念。バスで京都駅まで戻り、今夜部屋で食べるデザートや明日のための競馬ブックなどを買って部屋へリターン。今日はこれでおしまい。また明日〜。