続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の予想

 今日は重賞2鞍。それにしても、眠い眠い。よく寝たんだけどねぇ。


中山11R 京成杯オータムハンデ(3歳上G3 芝1600m)
 ◎ 13.マイネルレコルト
 ○ 03.カンファーベスト
 ▲ 12.ストーミーカフェ
 △ 02.キングストレイル 10.インセンティブガイ

 本命はマイネルレコルト。近況を考えれば56キロが適正ハンデかなぁ?とは思いますが、中山1600mはベストの条件で、ダンチヒ系はこのレースここ5年で2勝。また、逃げ優先のレースではあるものの、昨日の結果等を見ると差しが届いているという印象で、それでいて8番人気ならばちょっと狙ってみようかと思います。差しに回るなら蛯名Jでもまあ大丈夫かと。
 カンファーベストは休み明け2戦目で江田照Jへ手戻り。昨年2着時とほぼ同じローテでここ狙いなのは明らか。こちらもそれでいて4番人気ならば狙い目でしょう。ストーミーカフェデンシャミチ次第なところもありますが、展開が一番向く馬。ここ3戦で確実に復調の気配を感じさせていますし、札幌記念をパスして回ってきた陣営の思惑も好意的に捉えたいところです。あとは斤量不安もこの条件得意のキングストレイルテン乗り不安も中山替わりで前進見込めるインセンティブガイまで押さえます。
 馬券は上位3頭の馬連ボックスが大本線。3連単は「サンデー系はこのレースしばらく勝ちがない」と言うデータを重要視したフォーメーションで。

 買い目 馬連BOX 03,12,13 各1,000円
       3連単F 03,13→02,03,12,13→02,03,10,12,13 各300円



阪神11R セントウルS(3歳上G2 芝1200m)
 ◎ 11.キンシャサノキセキ
 ○ 06.アイルラヴァゲイン
 ▲ 16.アグネスラズベリ
 △ 09.スピニングノワール 10.キョウワロワリング 13.エムオーウイナー 15.フサイチリシャール

 本命・対抗は関東馬で。本命キンシャサノキセキは、前走後サマーシリーズには目もくれず休養。ここは休み明けとなりますが、陣営の思惑は間違いなく「ここで勝ってスプリンターズSへ」でしょう。そうであれば9割以上仕上げてきていると思いますし、昨日札幌にいた藤田Jがこの馬のために阪神へ飛んできたのも意欲の表れでしょう。この距離でも持っていかれそうな気性面の不安はありますが、連続騎乗の藤田Jなら上手く力に変えられるでしょうし、そういう意味では1200mへの距離短縮であったり、そこそこ行きたい馬が揃ったメンバー構成はプラス材料。未完の大器が再度羽ばたくスタート地点になると見ます。対抗アイルラヴァゲインは前走休み明けで初の1000mでしたが、戸惑うことなく流れに乗って4着と好走。そして今回は距離延長、コース替わり、勝ちをあげている松岡Jへの乗り替わりと条件好転。3、4頭いる行きたい馬の番手につけられれば、必ず脚は伸ばしてくれると思います。
 アグネスラズベリは使ってきた組の中では、やはり最上位。ようやくある程度の流れの早い遅いには対応できる自在性が出てきましたし、1200mの走りも板についてきました。ここも凡走は考えづらいですね。あとは差し込める流れになれば怖いスピニングノワールキョウワロワリング、逆に前で粘れる展開ならば怖いエムオーウイナーフサイチリシャールと、展開別にそれぞれ押さえます。
 馬券は馬連BOX本線で、3連単は勝つのはキンシャサかアイルという見立てのフォーメーションで勝負。

 買い目 馬連BOX 06,11,16 各1,000円
       3連単F 06,11→06,11,16→06,09,10,11,13,15,16 各300円