続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

京王杯スプリングC 予想

 ◎ 14.ザレマ
 ○ 03.ドラゴンウェルズ
 ▲ 13.スズカフェニックス
 ☆ 04.ダンスフォーウィン
 △ 01.インセンティブガイ 06.キストゥヘヴン 10.ハイソサエティー 12.スーパーホーネット

 ここ5年の3着内馬血統傾向を探ってみると、

 「リピーターレース」という趣がある(テレグノシスが4年連続、オレハマッテルゼが3年連続3着内に入っている)ため単純に傾向を探るのは憚られる面はあるものの、その2頭を外して考えてみると、ここ2年はミスプロ系×ターントゥ系の馬が連対していて、その他でもミスプロ系やネイティブダンサー系を持つ馬の好走が目立つ印象。ただし、サンデー系はオレハマッテルゼを含めても直仔以外の3着内がない。頭数もそんなに多くないし、人気を裏切ってという馬はいないが、やや気になる傾向ではある。また、テレグノシスを含めれば、毎年グレイソブリン系の血を持つ馬が1頭は来ている

 という感じ。これを踏まえたうえで本命はザレマ。「サンデー直仔以外のサンデー系」なのがいささか気になる点ではありますが、ミスプロ系×ターントゥ系の組み合わせを持っていますし、非常に馬力の勝っている印象を受けているので、牝馬限定戦よりは明らかにペースの厳しくなりそうな牡馬との戦いでも見劣りしないどころか、むしろ力を発揮できるのかなぁ?と。それこそジョリーダンスみたいな感じ。体がしっかり絞れていることが高評価の前提にはなりますが、人気落ちのダンスは重賞では買い材料ですし、ここ2戦のような積極的な先行策に打って出ればあっと言わせて不思議ないと見ます。
 対抗はドラゴンウェルズ。前走は久々のマイル戦で好走しましたが、去年の走りを見ていると1400mはもってこいの舞台。叩かれた上積みも期待できる中間の動きで、手慣れた藤田Jへの乗り替わり、しかも1ケタ馬番で先行した時に大崩れがないと条件は揃った印象を受けます。他の人気馬と比べても、賞金面で勝負しなければいけない分仕上げてきているでしょうしね。3番手はスズカフェニックス。サンデー直仔の重賞成績は明らかに「根幹距離>非根幹距離」で、この馬も阪神カップの勝ちこそあれど、1400mでは勝ちきれない面を見せているのに(10時現在)単勝1.6倍はやりすぎでしょう。かといって、単純な力量差で馬券圏内から消える可能性は限りなく低いので▲としますが、今日の馬場がいきなり内伸びに替わっていたら、どこにもいない可能性は否定できませんね。何にせよ、私はこの馬の頭固定などという馬券は、とてもじゃないが買えません。
 大穴指名の☆はダンスフォーウィン。現役屈指の「東京1400mマスター」で、前走は恵まれた展開とはいえ重賞で始めて好走したため、ここは分かりやすすぎる穴馬としてそこそこ人気するかなぁ?と思ったら、何とまさかの2ケタ人気。馬場が違うので単純に比較はできませんが、条件戦ながら1分20秒台を叩きだしており時計面での不安もありませんし、上がりの脚も見劣りしないため、前走のようにロス無く回ってこれればかなり面白いんじゃないかと思います。あとは気分良く走れれば怖い2年前の2着馬インセンティブガイ、今年の3戦はいずれも見どころのある内容で、グレイソブリン系も持っていて、人気もなくて、いかにも3着ぐらいはありそうなキストゥヘブン、「ポン駆けしたフレンチデピュティ産駒の2走目」はかなり買いたくないんですが、東京で3勝を挙げており、今ノリにノッているフレンチデピュティ産駒でグレイソブリン系もあるハイソサエティー、関東遠征の成績が壊滅的で明らかに狙いは次走だと思うのですが、来られたらなんか嫌なのでスーパーホーネットまで押さえます。

 買い目 馬連 14−03,04,13 各1,000円  ワイド 04−03,13,14 各500円
       3連複2頭軸 14−03−01,04,06,10,12,13 各300円