続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の予想

 今日はGⅠ、じゃなかった、Jpn1の桜花賞です。…やっぱ当ブログは「G○」で行きますわ。


阪神11R 桜花賞(3歳牝馬限定GⅠ 芝1600m)
 ◎ ⑭ウオッカ
 ○ ⑱ダイワスカーレット
 △ ③カタマチボタン
 △ ⑩ハギノルチェーレ
 △ ⑮アストンマーチャン

 世は「3強」と騒いでいますが、私はウオッカダイワスカーレットの2強と見てます。やはりそれぐらいチューリップ賞は次元が違うレースだったと思いますね。
 阪神JFチューリップ賞の着差やタイムを比較して、アストンマーチャンダイワスカーレットと言う意見も分からないはないですが、阪神JF時のウオッカは僅かキャリア3戦目。あの時からは相当パワーアップしていますし、そのウオッカと脚を計りながらクビ差だったチューリップ賞のダイワの方が、阪神JFのクビ差より価値があると思います。しかも、マーチャンの前走や調教を見ると、やっぱりこの馬はスプリンター。GⅠ特有のタフさが求められる展開になると、最後少し甘くなるんじゃないかなぁと。
 じゃあウオッカとダイワの順番はどうなるの?と言うところですが、オッズも勘案して買い目では優劣をつけませんでした。と言うよりは、このオッズ(10時現在、ウオッカ1.5倍、ダイワ6.1倍とかなりの差)でウオッカ1着付けだけの馬券が買えるか?と言う疑問に、自分の中で確たる答えが導き出せなかったということです。相手は前述のマーチャンにくわえ、カタマチボタンハギノルチェーレ。まあ正直に言うとそこまで深い理由は無く、カタマチ、ハギノ、ショウナンタレント、ローブデコルテ、ピンクカメオの5頭まで絞った相手候補の中で、藤田(カタマチ)、岩田(ハギノ)を信頼したというわけです。こんなんでいいんかい(苦笑)

 買い目 3連単F ⑭⑱→⑭⑱→③⑩⑮