続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

キングオブコント2008

 昨日夜は出かけていたので、今日録画したものを見ました。審査のポイントが1人5点×100人=500点満点だったので、私も5点満点で簡単に感想を。

TKO 3点(368点)
 服部というキャラクターも、随所に出てくるフレーズも、レッドカーペットやその他の番組でそこそこ出していたことで見飽きたとまでは言いませんが、若干爆発力には欠けた印象。グッと盛り上がってくるポイントもなかったですし、良い意味でも悪い意味でも平坦なコントだったかなぁと。基準になるトップバッターとしては厳しい内容だった気もします。


バッファロー吾郎 2点(460点)
 「市毛良枝」ネタは準決勝でもやってたんでしたっけ?私はもちろんこれが初見でしたが、市毛良枝がキラーフレーズになり得てなかったと私は思ってしまったので、その後の市毛良枝連発が逆効果になってしまいました。最後のオチも誰の回しもんだよ!って話ですし。しかし…なんでTKOとこんなに差が付くんだよ(苦笑)。


ザ・ギース 4点(400点)
 完全なる初見でしたが、卒業式とサッカーという一見混じらない要素を使いながら上手く構成できていたと思いますし、なかなかテンポも良くメリハリも付いていましたし、コントならではの小道具の使い方も結構良かったとおもいますし、「お前の判断に任せる!」のキラーフレーズも結構面白かったです。惜しむらくは先生役の方の滑舌が怪しかった点が残念でしたが、TKOより上という得点は私は納得ですね。ただ、吾郎さんと60点も差がつく内容だったかなぁ?


天竺鼠 2点(388点)
 果たしてこれをコントと呼んでいいものか判断しかねるところですが(苦笑)、ちょっと一人でやりすぎた印象は否めませんよね。確かにネタ自体はキレもメリハリもそれなりにあって面白かったですし、客席は一番盛り上がっていたように感じましたが、やっぱりこれをコントとは呼びたくないという個人的趣味嗜好で2点です。もう少し、それこそコンビネーションを使ってネタが作れれば面白い気もしますけどね。


チョコレートプラネット 3点(415点)
 オチが弱かったなぁ〜。ネタは徐々にハマっていきましたし、何でも「ス」で終わるギリシャ語の特徴を上手く捉えてポンポンと好フレーズを生み出していましたし、演技力や声量も十分でしたし(はっきりと聞き取れる声の出し方だったかと言われると微妙ですが)、いい盛り上がりで最後に向かっていただけに、あの終わり方はもったいなかったかなぁと。突き抜けるチャンスだったんですけどねぇ。


ロバート 4点(473点)
 秋山と馬場が歌でネタをつむいでいくこの形、ロバートがこうやってコントをテレビでやることが久しくなかったので、とりあえずは懐かしかったなぁということは言っておきます。序盤はちょっとクドいかな?と思いましたが、最後にしっかりと盛り上がりを作れるあたりはさすがと言ったところ。ただ、473点はちょっとつきすぎじゃない?


バナナマン 3点(482点)
 このネタを持ってきましたか。私はそんなに各芸人のネタライブラリが豊富ではありませんが、このネタは…3回目くらいかな?で、このネタが嫌いなわけではありませんが、ゴールデンの時間帯に持ってくるネタだったかどうかはちょっと疑問符を付けたいところ。もっと「日村いじめ」的なネタはあったと思うのでこれはライトなほうと言っていいと思いますが、かつて1度だけですけどああいうちょっかいを出されて恥ずかしい思いをしたことのある人間であってもちょっと嫌な感じになるわけで、何も聖人君主なネタをしろと言うわけではありませんが、もう少し全国区のゴールデンタイムの賞レースであることを睨んだネタチョイスをして欲しかったなぁと。あくまで私個人の思うところですけど。


2700 1点(327点)
 はい、玉砕でした(苦笑)。これ以上書いてやるのはかわいそうでしょう。


バッファロー吾郎(決勝) 2点
 無駄なまでに力が入っていて、ちょっと引きました(苦笑)。


バナナマン 4点
 私はこっちのバナナマンが好きだなぁ。

 で、優勝はバッファロー吾郎でしたが、やっぱり決勝の審査方法は酷すぎる。お互いが自分たちの名前を挙げるのは目に見えていたのでこのくだりは全然いらなかったですし、ファイナリスト6組に選ばせるにしても無記名でやらないと、選ぶ方がかわいそうでしょう。各コンビの芸歴は分かりませんが、特にバナナマンより先輩で、バッファロー吾郎より後輩」というコンビは、あんな発表のされ方をするんだったらバッファロー吾郎にしか入れようがないでしょう。また、放送時間も2時間(実測だと1時間50分くらい?)しかなく巻いて巻いての進行だったので、各コンビのネタ終了後の他の芸人コメントも中途半端だったし、かといってMCのダウンタウンがしっかりと評するわけでもないし、途中で「あ、これ1,000万円がかかった賞レースだったっけ。忘れてた。」ってな具合になってしまいましたよ。それこそ、この程度の進行しか出来ないんであれば、「番組改変期の一特番」として身内が楽しんでいればいいんじゃない?っていう評価が出てもおかしくないかと。コントの全国区大会というものはあっていいと思いますけど、やり方は大いに検討されてしかるべきですね。