続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

カームさんのファイブツアーズ

 えー、しばらく放置してしまってすいません。ようやくですが回答を載せます。といっても、かなりの激ムズ問題だったので、ほとんど辞書に頼っています(苦笑)。自力で回答した問題は赤字、辞書等頼った問題は青字、それでも分からない問題は空白として回答していますので、よろしくです。

31本目
1.老酒  らおちゅう
2.愛迪生(人名)  エジソン
3.愛蘭(国名)  アイルランド
4.勾引す  かどわ−す
5.只管打座  しかんたざ
6.叉焼  チャーシュー
7.電梯  エレベーター
8.集く  すだ−く
9.老練家  ろうれんか
10.鏨(2通りありますが、どちらで御解答されても構いません。)  たがね

 2問目がエジソンだとは。当て字にもほどがあるぞ(苦笑)

32本目
1.小酒  こさけ
2.麦克唐納(人名)  マクドナルド
3.公果(国名)  コンゴ
4.傅く  かしず−く
5.苛斂誅求  かれんちゅうきゅう
6.髢  かもじ
7.鏃  やじり
8.劈く  つんざ−く
9.瘧  おこり
10.鞦  しりがき

 えー、1つしか分かりませんでした(苦笑)。1問目も自信がないし。

33本目
1.火酒(2通りありますが、どちらで御解答されても構いません。)  かしゅ
2.伽利略(人名)  ガリレオ
3.秘露(国名)  ペルー
4.小家  こいえ
5.爬羅剔抉  はらてっけつ6.峙つ  そばだ−つ
7.郎女  いらつめ
8.驀地  ばくち
9.縊死  いし
10.轅  ながえ

 32本目よりは分かりましたが、伽利略とか爬羅剔抉なんて調べなきゃ絶対分からないですよ(苦笑)。

34本目
1.白乾児  パイカル
2.閣竜(人名)  コロンビア
3.突尼斯(国名)  チュニジア
4.耘る  くさぎ−る
5.放蕩不羈  ほうとうふき
6.簗  やな
7.梳る  くしけず−る
8.雖も  いえど−も
9.髻  もとどり
10.鰥  やもめ

 えー、今度は完全に10問不正解です(笑)。

35本目
1.混合酒  こんごうしゅ
2.墨瓦蘭(人名)  マゼラン
3.葡萄牙(国名)  ポルトガル
4.寝穢い  いぎたな−い
5.郢書燕説  えいしょえんせつ
6.鏤める  ちりば−める
7.蟠る  わだかま−る
8.澪標(2通りありますが、どちらで御解答されても構いません。)  みおつくし
9.没分暁漢  ぼつぶんぎょうかん
10.鰾  うきぶくろ

 はぁ、やっと終わった。どこで何をしてればこんな漢字に出会うのかは分かりませんが、凄すぎます。