続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

桜花賞 予想

 ◎ 09.リトルアマポーラ
 ○ 10.トールポピー
 ▲ 01.デヴェロッペ
 △ 11.エアパスカル 12.ベストオブミー 13.ソーマジック 17.シャランジュ
 応 04.マイネレーツェル

 結構どこからでも入れるというか、それぞれ一長一短を抱えるメンバー構成で私には難しいレースですが、何とか6頭+1に絞りました。
 本命はリトルアマポーラ。現3歳世代の重賞では「父アグネスタキオン&母父サンデー」が大のトレンドになっていて、それ以外の馬と比べると全ての率においてほぼダブルスコアの差をつけていて、なおかつ人気が出そうな字面なのに単勝複勝ともに回収率が100%を超えるというえらいこっちゃな状態。ご多分に漏れずこの馬もマイル戦では3戦3勝で前走も重賞を制覇しており、前走大きく体重を減らしたことで間を開ける形にはなりましたが、中間の動きはそういった不安を感じさせないもので、ゲートさえ五分に出ればしっかり伸びてくれると思います。おまけで言えば、母父リファール系は改装後の阪神芝1600mの成績が<83135>で勝ち星3位、しかも単勝回収率が584%、複勝回収率も182%とかなりの相性の良さを見せています。もう1頭の母父リファール系のシャランジュは父テンビーが全く走っていないこともあって消そうかと思いましたが、昨年のサンツェッペリンのようなケースもありますし、地味に阪神JF5着という実績もあってヒモとして押さえます。
 対抗はトールポピー。実績面ではケチのつけようがなく、前走は正直言えば差しきって欲しかったんですが、初戦としてはまずまずの内容。昨日と今日ここまでの芝レースにおける3着内の父は大系統ターントゥ系かノーザンダンサー系ばかりなんですが、その中でジャングルポケット産駒も1頭3着がありましたし、父グレイソブリン系×母父サンデー系はこの馬の成績も含めて<3101>とほぼパーフェクト(唯一の着外は13番人気の馬)で、マイナスに見る必要は無いでしょう。池添Jが決め打ちをして後方ポツンとかやらかさない限りは、こちらもしっかり伸びてきてくれると思います。また、兄の崩れっぷりを見ると買えるのはここまでかと。ちなみにルルパンブルーも父ジャングルポケット×母父サンデー系(フジキセキ)なんですが、こちらはこれまでの戦績があまりにもスプリントに寄っていて、ちょっと手が出ませんでした。消しです。
 3番手はひねってデヴェロッペボストンハーバー産駒でマイルは長いだろうと単純に見るとダメ。といいつつも、ボストンハーバー産駒は改装後の阪神芝1600mで<1106>、単回収率256%、福回収率321%と穴馬の資質は兼ね備えているんですけどね。話し戻って、父はそんな感じですが母系は非常に重厚な欧州血統で、母父レッドゴッド系も<41022>と一発を秘めています。この馬自身も3走前にマイル戦を鮮やかに逃げ切っていますし、2走前も逃げてリトルアマポーラからコンマ3秒差の4着とよく頑張りました。前走は条件最悪で大敗しましたが、この馬の持ち味を一番生かせそうな吉田豊Jに戻って最内枠から単騎で逃げられれば、全然馬鹿にできないかと。エイムアットビップがここに来て逃げに戻るとか、ウォーエンブレム産駒2頭がかかって絡んでくるようなことがあると最悪なんですが、いずれにしろ是が非でも逃げたいのはこの馬ぐらいなもので、しっかりハナを主張できれば。上位2頭とまったく差のない3番手と思っていただければ。それなのに本命にしないのは、私の気の弱さなんですが(苦笑)ただ、単複を買うのはこの馬ですよ。まさに「単穴」指名ということで。
 ヒモは4頭+1。エアパスカルは前走がフロック視されて穴人気にとどまっていますが、ブラックエンブレムよりは折り合いに安定感があり、番手からでも競馬できそうなのはプラス。どこで仕掛けるかの問題でしょう。ベストオブミー初芝で重賞挑戦となった前走でいきなりの2着。大一番に強いブライアンズタイム産駒+母父レッドゴッド系+これまた大一番の穴人気で燃えるリボーを持っていて、このレース最大の惑星かと。ソーマジックはシャランジュを評価する以上、前走でシャランジュを押さえ切った脚色は評価しなければいけないかと。シンボリクリスエス産駒は今日の5Rで勝ち星を挙げていますしね。不安は関西のG1では何もできない後藤Jでしょうか。
 人気の1角のオディールは消し。父クロフネは改装後の阪神芝1600mで<11116>、単回収率7%、複回収率21%と大苦戦中。前走は出遅れたことも相まって追い込みに回り新しい1面を見せましたが、先行して頑張った阪神JF(4着)といい前走といい、どちらにしてもあと一歩届いていないわけで、ここもそんな中途半端さを評価して押さえるぐらいならば、バッサリ消してしまった方がスッキリするかと。ブラックエンブレムも消し。力のある馬だとは思いますが、父ミスプロ系×母父ミスプロ系という馬を芝G1では買いづらいですし、折り合いに難しいところがあって、高いレベルの馬を相手にして広いコースで戦うには不安が大きすぎる気がします。松岡Jも関西では今ひとつですしね。エイムアットビップも消し。母父トニービン(改装後の阪神芝1600m<108555>)なのでで押さえようかと思いましたが、私はまた抑えそう=力を発揮しきれないな気がしてならないですし、父アグネスデジタルは出走頭数こそ少ないものの来ても3着までで、これまた阪神JF3着という中途半端な好走を評価して押さえるよりは消しちゃえって話です。マイネレーツェルの印「応」は「応援」です(笑)。普通に考えれば小回り平坦の1200〜1400mがストライクの馬で、ここではかなり厳しいと思いますが、久々の青森県産馬クラシック出走を応援しないわけには行きません。もちろん、来てくれて損は全くありませんけどね。

 買い目 単勝 01 1,000円  複勝 01 3,000円  がんばれ!馬券 04 各500円
       馬連 09−10 2,000円 01−09,10 各1,000円 09−04,11,12,13,17 各500円
       ワイド 01−09,10 各1,000円 01−04,11,12,13,17 各300円
       3連複2頭軸 09−10−01,04,11,12,13,17 各300円
                 01−09−04,10,11,12,13,17 各200円
                 01−10−04,09,11,12,13,17 各100円

(参考)
 朝一で買ってきましたよ。