続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

桜花賞 予想結果

 1着 … 15.レジネッタ
 2着 … 18.エフティマイア
 3着 △ 13.ソーマジック

      • -

 5着 ◎ 09.リトルアマポーラ
 6着 応 04.マイネレーツェル
 8着 ○ 10.トールポピー
15着 ▲ 01.デヴェロッペ
(その他の△は省略)

 レジネッタですかぁ…母父サンデーなんですよねぇ。フレンチデピュティ×サンデーは今後もっといい馬を出すかもなぁ。道中のポジションも、デヴェロッペが淀みないペースで引っ張ったことで「前にいすぎてもタレるし、後ろにいすぎても届かない」というレースになった中でちょっどいい10番手。そして4コーナーまでしっかりと我慢して、後ろからリトルアマポーラトールポピーが追い出しを始めたのをチラッと確認したところで合わせて追い出すという小牧Jの大ファインプレーが勝利をグッと手繰り寄せた要因なのかなと思います。ゴール時のアクションは、文字通り「渾身のガッツポーズ」でした。涙を隠せなかったインタビューに人柄がにじみ出ていたのかなぁと。おめでとうございます。
 2着エフティマイアは全然分かりません(苦笑)。あえて探せば、フジキセキ産駒の牝馬の中には「一度成長曲線が下がっても、突然またグッと上向く」タイプ(ex:コイウタ、バトルサクヤビメ)がいるという点がありますけど、それも2、3歳時に走って、そこから一度沈んで古馬になって復活というパターンばかりなので、まさかこのタイミングで来るとは夢にも思わず。びっくりの一言です。ソーマジックは前走控えた経験が活きた形。血統の字面では上位馬の中では一番距離伸びて問題なさそうですし、順調にいって欲しいと思います。4着ハートオブクィーンエフティマイアに輪をかけて分かりません(大苦笑)。
 「3強」となったリトルアマポーラトールポピーオディールはそれぞれ5、8、12着。リトルアマポーラはスタートでやや後手を踏む形で後方からになったのが痛かったですね。4コーナーも一番外を回る形になりましたし、やっぱり武幸Jはレースの格が上がるごとに人気馬では買いづらいジョッキーと言わざるを得ませんね。ただ、父アグネスタキオンはともかく、母父コマンダーインチーフで距離伸びてダメと言うわけではないですし、折り合いに心配はない馬なので、この敗戦で人気が落ちてくれればオークスで買うにあたってはしめたものかと。トールポピーは中間さほど強い調教を課していないのに馬体重が−10キロ。これが響いたのかは定かではありませんが、最後の一伸びに欠きました。このまま兄と同じ足跡を辿るのか、それとも雪辱があるのか、馬券は抜きにして次走の結果は大いに興味が沸くところです。馬券的には着順的にちょっと負けすぎで、ジャングルポケット産駒はサラブレの金満王国曰く「広いコース向きという考えは改めましょう」ということらしいので、ちょっと買いづらいですかね。オディールパドックからちょっとうるさくて、レースでかかることはありませんでしたが、レース前に消耗してしまったかもしれません。ただ、クロフネ産駒にとっては比較的向く展開のレースだったことを考えれば負けすぎの感もあって、次走も買いづらい状況になったかなぁという印象です。
 注目のウォーエンブレム産駒2頭、エアパスカルブラックエンブレムは仲良く9、10着。エアパスカルはイメージ通りのレースをしての結果なので、これが実力といったところでしょうか。道中ポジションの数字的には1つしか違いませんが、エイムアットビップのような競馬が出来ていれば、もう少し粘れたのかな?という気がしないでもありませんが。ブラックエンブレムは立ち遅れが全て。差して味のある馬がほとんどいないウォーエンブレム産駒にあって、この競馬では如何ともしがたいですね。結局小島茂師の「追い切らない大作戦」が吉と出たのか凶と出たのかはっきりしない結果に終わってしまいましたね(苦笑)
 個人的大注目の青森県産馬マイネレーツェルは6着と大健闘。五分にゲートを出た後は、他の内枠の馬が軒並み前に行ったことも助けとなって中団・内ラチ沿いでじっくりと我慢の展開。このまま内をつくのかと思いきや、4コーナーから直線の入口の当たりでグッと馬場の真ん中へ持ち出して、前が開いたところからは内田博J渾身の追いが見られました。はっきり言って向かない条件だったと思いますが、その中で本当によく頑張ってくれました。今後どういうレース選択になるかは分かりませんが、NHKマイルCだったら輪をかけて力を入れて応援したいですし、サマースプリントシリーズなら一つぐらい持っていけるんじゃないか?とさえ思わせる走りだったと思います。いやぁ、感動しました。
 馬券は惨敗。でも、どう転んでもエフティマイアなんて買えないので、力の入る拮抗したレースを見れて結構満足はしてますね。

 購入 単勝 01 1,000円  複勝 01 3,000円  がんばれ!馬券 04 各500円
      馬連 09−10 2,000円 01−09,10 各1,000円 09−04,11,12,13,17 各500円
      ワイド 01−09,10 各1,000円 01−04,11,12,13,17 各300円
      3連複2頭軸 09−10−01,04,11,12,13,17 各300円
                01−09−04,10,11,12,13,17 各200円
                01−10−04,09,11,12,13,17 各100円
 結果 ハズレ
 収支 −17,600円

 (これでもまだ年間プラスなので、大勝負を仕掛けた次第。来週もそのつもり。)