続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の予想

 さあ、前半戦の大一番、宝塚記念です。雨の具合が何とも悩ましく恨めしい感じではありますが、予想です。


阪神11R 宝塚記念(3歳上G1 芝2200m)
 ◎ 05.ポップロック
 ○ 07.カワカミプリンセス
 ▲ 06.アドマイヤムーン
 △ 17.メイショウサムソン
 × 02.ウオッカ 11.ダイワメジャー 01.スウィフトカレント 15.アサクサキングス

 本命はポップロック。2006年以降<5312>ととにかく安定して走ってますし(着外はともに海外)、その内容も芝・ダート、関東・関西、良馬場・不良馬場、先行・差しととにかく多彩。アドマイヤメインがどこまで逃げるか、それにどの馬が付いていくのかを読みきれない中、確実に力を発揮してくれそうですし、角居厩舎の大本線は間違いなくウオッカではなくポップロック。前走と追い切りで武豊Jもこの馬を掴んでるでしょうし、中団好位に取り付ければ大崩れはないと見ます。
 対抗以下の3頭は優劣をつけがたいところですが、人気等も考えて上のような印に。カワカミプリンセスの前走は、いまさらここで言うまでもないですが不利に不安が重なってもので度外視。実際今回の中間の動きは見違えるものがありますし、前が厳しくやりあう流れになれば、この馬の持つ底力や長く使えるいい脚が生きてくるかと。逆にアドマイヤムーンはシュッと切れる脚が持ち味で、雨の影響がそれほどひどくならないとなれば、今開催の馬場には一番向いているかと。この乗り替わりは決してプラスだとは思いませんし、このコンビはちょっと嫌いなんですが…それとこれとは別と言うことで。メイショウサムソンは何故板路で最終追い切りを敢行したのか。1週前にDWでしっかりやってるからそれほど問題はないんでしょうが、ここに来ていつもと違うパターンと言うのはやはり評価できません。それでもこの距離に戻るのはプラスですし、消耗戦になれば非常に強いですから、△以下には落とせないですね。
 ダイワメジャーはやはり距離が長いでしょう。有馬記念3着を評価して押さえますが、連対までは厳しいと思います。ウオッカは、消耗戦を想定している以上、展開が向かないと見ます。それでも51キロは魅力ですし、地力で突っ込んでくる可能性は否定できないため、押さえます。スウィフトカレントは時計が早いまま馬場が持った場合に怖い1頭。アサクサキングスはとにかく調教の動きが抜群。体調だけなら1番と見て押さえます。

 買い目 馬連 05−07 3,000円 05−06 2,000円 05−17 1,000円
      3連単F 05→06、07、17→01、02、06、07、11、15、17 各500円