続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

今日の予想

 先週は桜花賞でスパークしましたが、今週はどれも難しい。特に明日の皐月賞は難しいわぁ。


中山11R 中山グランドJ(4歳上J・GⅠ 直線芝4250m)
 ◎ ⑦スリーオペレーター
 ○ ⑨カラジ
 ▲ ⑬リワードプレザン
 △ ④メルシーエイタイム
 △ ⑥ストームセイコー
 △ ⑤アグネスハット
 △ ②スズカファントム

 本命はスリーオペレーター。障害転入後<2211>と安定した成績を残していますし、ここ3走「3190mOP5着→3790mOP2着→3950mGⅡ1着」と距離延長、格上げという厳しいローテで成績を伸ばしているあたりに期待をしたいなぁと。初の中山でバンケットに対応できるかが鍵ですが、克服出来るならば一気にGⅠまで持っていって不思議ないと思います。
 対抗は御大カラジ「ペガサスJSちょい負け→ここ激走」はもはや周知の事実。前走を見る限り年齢による衰えはまだまだ感じられませんし、出負けとかカラ馬に引っ掛かるというようなアクシデントが無ければ、3連覇は十分可能だと思います。3番手は悩みましたが、あまり直結しないペガサス組(カラジ除く)を買うよりは、未知の魅力リワードプレザンに賭けたいと。距離は短いところばかりですが中山3戦3勝は適正の表れ。さほど能力差が無いのなら、スリー同様他馬より1.5キロもらいが生きてくるかと。五十嵐君ガンバレ!
 押さえは4頭。あまり直結しないといいながらやはりペガサス組は押さえないとと言うことで、1着メルシーエイタイム、2着アグネスハット、4着ストームセイコーをチョイス。5着テレジェニックは、頑張ってもまた5着ぐらいが精一杯と見て消し。残りの外国馬もペガサスがあまりに競馬になってなかったので消し。このぐらいでいいかなぁと思いましたが、前走の競馬が悪くなかったスズカファントムを最後一応押さえておきます。馬券はスリーからの馬連2点と3連複のフォーメーションで。

 買い目 馬連 ⑦−⑨⑬ 各500円 3連複F ⑦−⑨⑬−②④⑤⑥⑨⑬ 各300円



阪神11R マイラーズC(4歳上GⅡ 芝1600m)
 ◎ ④エアシェイディ
 ○ ⑩マイネルスケルツィ
 ▲ ⑭エイシンドーバー
 △ ⑤ローエングリン
 △ ⑧アグネスアーク

 行ければ行きたい(行ってもいい)馬が2、3頭いて、展開がどうなるか読みづらいところもありますが、暴走がなければ、やはり改修後の阪神マイルは落ち着く流れを想定した方がいいのかなぁと先週思いましたんで、その体で予想。
 で、本命はエアシェイディ。控える競馬をし始めてから見せている末脚の堅実さは魅力で、初の阪神コースですが、広いコースは歓迎のクチでしょう。頭では買いづらいですが、連軸としてはここでもかなり確実性があると思います。
 対抗はマイネルスケルツィ。GⅠ後の中2週できついローテではありますが、距離延長で右回りに替わるのはプラスもプラス。ハナを切ってもいいですし、ローエン(あるいはコンゴウ)の番手でもいいですし、ヨシトミ先生がやらかさなければ巻き返し必至と見ます。3番手にはエイシンドーバー阪神はめっぽう得意で、昨冬の復帰後は非常に堅実な競馬を見せています。転厩緒戦となりますが調整過程に不安な点はなく、この馬らしい早めの捲りが決まれば上位2頭に見劣らないかと。
 押さえは3頭。ローエングリンは、前走久々の後藤とのコンビで持ち味復活。コンゴウの出方が気にはなりますが、マイペースに持ち込めれば。アグネスアークの前走は完全な乗りヘグり。それでいて(着順は6着も)コンマ1秒差なら全く見限ることはないかと。ガクッと人気が落ちたここは是非狙ってみたいですね。馬券はエア−マイネル厚めの馬連で。

 買い目 馬連 ④−⑩ 1,500円 ④−⑭ 800円 ④−⑤ 500円 ④−⑧ 200円