続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

04/06/11 本日の競馬予想

 春のG1シリーズは結局かすっておしまい。ならば、G1以外で当てたいものです!今日は多めに4レース。

 

 

 

函館11R 函館スプリントS(G3)

6シゲルピンクルビー

13ビアンフェ

11ジュビリーヘッド

9ボンセルヴィーソ

2,5,8,12

 

馬券 3連複 ◎-〇▲☆-〇▲☆△

 

 本命はシゲルピンクルビー。モーリス産駒は年齢を重ねて身体ができて来るにつれ、適性距離が短い方にシフトしていくタイプが目立つように。この馬も、ここにきて身が入り、完全にスプリンター仕様になった印象。テンの速さもありますし、この枠ならスッと先行してそのまま馬券圏内には残ってくれると見ます。

 ビアンフェは平坦小回りなら安定。昨年だけ走れれば普通にリピートしても。ジュビリーヘッドは昨夏、北海道シリーズで2,1着。前走で1分7秒台も経験しましたし、血統的にも格負けしないかと。ボンセルヴィーソは昨日・今日と好走目立つトニービン持ち。テンについていければ。

 人気馬ではナムラクレア、プルパレイの両3歳馬を消してみます。ナムラクレアは父ミッキーアイル。産駒は距離延長、あるいは前走より追走スピードが落ちるレースで好走目立つ印象で、今回は距離短縮でテンの3ハロン33秒台は確実。流れに乗れず・・・のパターンは大いにあるかと。プルパレイも、内枠は好材料ですが1400m、または追走ペース緩い1600m戦向きの印象。1200mで最内枠だと、包まれて終わる可能性大。

 

 

中京11R 三宮S(ダ1800m

10ハヤブサナンデクン

11レイマン

6ブルベアイリーデ

14ホウオウルバン

2,3,12

 

馬券 3連単 ◎→〇▲☆→〇▲☆△

 

 本命はハヤブサナンデクン。前走初のオープンクラスでしたがしっかりと好走。もともと叩き良化型で、中京得意。追わせるタイプではないので、福永Jも手が合わないことはないはずで、スタートを決めて好位追走できれば勝ち切れると見ます。

 スレイマンは中京で3連勝中。こちらも狙いすました一戦。負かされるとしたらこの馬かと。ブルベアイリーデは距離短縮好感。前がやり合うようなら台頭あり。ホウオウルバンは前走枠・展開ともに向かず。初の中京がどちらに出るかは分かりませんが、外枠は歓迎ですし、強気のマクリがハマっても。

 

 

東京11R エプソムC(G3)

10トーラスジェミニ

6ノースブリッジ

11ジャスティンカフェ

1シャドウディーヴァ

3,5,7,8

 

馬券 3連複 ◎-〇▲☆-〇▲☆△

 

 本命はトーラスジェミニ。2年前に大穴を開けましたが、あの時と同じくダービー卿CT大敗後のローテ。大きな着順が続いていますが、今日はよほどのことがなければ逃げが叶うメンバー構成。父キングマンボ系も今の馬場に合いますし、原Jが変に溜めることなくイーブンラップで後続に脚を使わせることができれば楽しみあります。

 ノースブリッジは恐らく番手追走。上がりの脚に限界があるタイプなので、非根幹距離、渋った馬場、イーブンラップはいずれも歓迎。ジャスティンカフェは父エピファネイアで距離延長歓迎。母父ワークフォースでタフな馬場もこなせるでしょうし、横山典Jとも手が合っています。シャドウディーヴァは後続が極端な差し比べに傾けば出番あり。人気馬では、タフな馬場マイナスのザダルを切ってみます。

 

 

東京12R 3歳上1勝クラス(芝1400m

8カラパタール

15アンクロワ

12ブルメンダール

4シャドウファックス

2,9,10,11

 

馬券 3連複 ◎-〇▲☆-〇▲☆△

 

 本命はカラパタール。体質もあってか休み休みしか使えず、近2走は着順も大きくなっていますが、前走は悪くない走り。未勝利勝ちが不良馬場だった同舞台で、カレンブラックヒル×ブラックホークならば、今の馬場はかなり合いそう。1分22秒台に収まってくれる前提ですが、チャンスはあると見ての本命です。

 アンクロワ、ブルメンダールはともに父モーリス。タフな1400m合いそう。シャドウファックスは前走が見どころあり。こちらも 1分22秒台に収まってくれる前提ですが、食指は動きます。