続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

21/11/28 今日の二鞍

 久々の競馬予想ネタ。本日は一鞍・・・ではなく、二鞍で勝負です。

 

 

阪神2R 2歳未勝利(ダ1400m

12.ハルキファイト

7リュッカクローナ

11タイセイホリデー

2,15,16

 

馬券:馬連、ワイドボックス ◎○▲

    3連複フォーメーション ◎○▲-◎○▲-◎○▲△

 

 ここは3.コウエイキズナ5.メイショウキッド、9.トーホウデュランが上位人気を形成しそうですが、この3頭を揃って疑ってみたいレース。

 コウエイキズナは父キンシャサノキセキ。前走は距離短縮&先行策で好走しましたが、キンシャサノキセキ産駒はこうした「短縮ローテで先行した」後の1戦で引っかかってしまいやすい特徴あり。乗り替わりもやや不安。

 メイショウキッドはデビューからすべて3着。ホッコータルマエ産駒なので使われて良くなっていく面はあるものの、今回は距離短縮で好走した直後の距離延長。馬が苦しく感じて走れない可能性は低くないかと。

 トーホウデュランは父ドレフォン。この2歳世代が初年度産駒で、いきなりバンバン走っています。もちろんダートも配合次第では全く苦にせず、という種牡馬ですが、いくななんでもこの馬は母系、近親が芝指向すぎて、ダート替わりがプラスにはならない印象。

 

 で、印の差はつけましたが、買いたいのは3頭。

 ハルキファイトは父バンブーエール。現役時代は12001400mのダートでトップクラスだった時代があり、交流GⅠ勝ちもあり。産駒はとにかく距離短縮で激走していて、前走から距離延長が[0-1-0-18]に対し、距離短縮は[4-1-0-10]と成績に雲泥の差。前走は距離延長で全く力を出せなかったが、2走前は1400m戦でいい末脚を見せていて、この距離短縮は絶好の狙い目に映ります。

 リュッカクローナは父シニスターミニスター新馬戦で好走後、前走は間隔詰まったローテで再び東京遠征して凡走。いかにも父米国型という負け方。今回は地元競馬で、距離延長も歓迎材料。巻き返しを期待できます。

 タイセイホリデーは父ヘニーヒューズで母系も米国型。間隔が空いていたり、まだキャリアが浅いフレッシュな時期に力を出すタイプ。デビュー戦はゲート内がうるさく、スタート直後に挟まれてポジションを悪くしたところでやる気をなくして終了。逆に言えば全然力を出していなくて、今回スタートが五分で気分良く走れれば普通に巻き返しがあっても驚きません。

 

 

 

東京12R ジャパンカップ(GⅠ)

5.キセキ

9.アリストテレス

4.シャフリヤール

 

馬券:馬連、ワイド、3連単ボックス ◎○▲

 

 本命はキセキ。JC参戦はこれが3度目となりますが、過去はいずれも秋3戦目。今回は京都大賞典から間隔を開けての秋2戦目。キセキ自身は、相対的に使い減りしないタイプと言っていいですが、それでもフレッシュな方が良いことは明らかです。で、問題はゲートの出になりますが、東京でのレース時は、これまで全て五分以上のスタート。昨年はヨシオに競られてマイペースではない大逃げになってしまいましたが、今年は他馬にそうしたタイプ不在で、レースの展開を握ることは十分可能。どういうレースにするかは和田J次第ですが、とにかく道中リズムよく走らせて、ラスト3ハロンではなく4ハロン、5ハロンの持続力レースに持ち込めれば、このメンバーなら一発あっても驚きません。

 

 対抗はアリストテレスエピファネイアディープインパクトトニービンと東京2400mに強い父が居並ぶ血統で、例年より若干タフな馬場にあって、サドラーズウェルズのクロスがあるのもプラス。近4走はいずれも阪神コースで、おそらくJRAの中では最も苦手なコース。今回はベスト・・・かどうかは言い切れませんが、阪神よりは数倍走りやすい条件。好位からしっかり最後まで脚を伸ばせる横山武Jとも手が合いそうですし、見知らぬおじさんから10万渡されて「単勝どれか1頭だけ買いなさい」と言われたら、私はこの馬の単勝を買いたいです。

 

 今年はダービー馬が4頭出走しているのが話題になっています。人気は、これが引退レースとなるコントレイルが集めていますが、私は軽視してみます。やはり、この馬のベストは軽い芝の18002000m。つまりは、前走の天皇賞・秋が、衝撃を与えた東京スポーツ杯2歳S以来ドンピシャの舞台だったと見ていますが、そこでエフフォーリアに完敗。弱いとか衰えただなんて全く思っていませんが、近年の「ディープインパクト×母系米国型のダービー馬」と同じく、古馬になって瞬発力勝負で分が悪くなる道を辿っていて、ここで有終の美を飾るイメージが、私には湧きません。それならば、3歳馬で斤量軽く、前走のダメージがなければ川田Jが昨年のグローリーヴェイズと似た乗り方をしてそのまま好走、が期待できるシャフリヤールの方を評価しますね。

 

 馬券はいさぎよく、印3頭のボックス。もし、先に書いた阪神2Rが当たって資金に余裕があれば、△に牝馬3頭(6.グランドグローリー、11.シャドウディーヴァ、14.ユーバーレーベン)を置いた3連複も買ってみようかと。まあ、なんにせよ「コントレイル軽視」が吉と出るか凶と出るか、ですね。