続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

改めて見ると、凄い?

 一昨日の新体制発表会をひかりTVのネット配信で見ていた際に、巧が「一個上の先輩が一人もいないので、自分達の代が3人(ここに)並べたというのは大変嬉しく思います」といったことを言っていました。それを今頃思い出して、ちょっと「FC東京U−18出身のプロ選手って、どれだけいるんでしょ?」という点が気になったので、困った時のWikipediaで検索してみたら、今年の3人も含めると24+2(ザスパ草津U-23に所属)+1(デビットソン純マーカスはジュニアユース止まり)人もいたんですね(無論、もっと多いチームもあります)。もちろん、東京に在籍した選手は皆知って、覚えていますが、例えば鹿島の宮崎とか、今季水戸に加入した常盤、村田がそうだってのは、正直今初めて知りましたわ。
 そんな、現状「1人もプロへ行けなかった」08年代の選手のその後を追ってみると、

POS 氏名 在籍大学
GK 井上 亮太 鹿屋体育大
DF 藤原 広太朗 立命館
DF 畑尾 大翔 早稲田大
DF 滝浪 祐磨 東洋大
DF 須藤 隆平 駒沢大
DF 久保田 大智 東洋大
MF 平野 又三 日本体育大
MF 山浦 公裕 慶応義塾
MF 山崎 侑輝 鹿屋体育大
MF 三田 啓貴 明治大
MF 大貫 彰悟 流津経済大
FW 山村 佑樹 明治大
FW 岩渕 良太 明治大
FW 品田 裕一朗 拓殖大
 といった感じで、卒業生みんなが大学でサッカーを続けている様子。この中で何人がプロを目指し、何人がプロになれるかなんて誰にも分かりませんが、必ずやこの年代からもJリーガーが誕生し、(私は直接のプレーを見たことはないですが)多くのユースウォッチャーに「あぁ、大きくなったなぁ」と言わせると信じています。「自分も、誰もトップへ行けなかった」という点での反骨もあれば、「見返してやる」という矜持もあるでしょうから。
 さらに気になったので、そのほかの年代の選手も、可能な限り調べて見ました。遡り続ければキリが無いので、来年度4年生になる06年代から今までに絞ります。


09年代(来年度1年生)…いずれも進学予定

POS 氏名 在籍大学
GK 崔創喜 関西大
GK 守山 健二 関東学院大
DF 込山 友 鹿屋体育大
DF 阿部 巧 FC東京(昇格)
DF 角田 健敏 拓殖大
DF 平出 涼 FC東京(昇格)
MF 星 暢哉 立教大
MF 年森 勝哉 東洋大
MF 梅内 和磨 明治大
MF 笠原 健太 国士舘
MF 山崎 直之 東京学芸
FW 山口 潤 早稲田大
FW 重松 健太郎 FC東京(昇格)
FW 三田 尚央 東洋大


08年代(来年度2年生)…上記のとおり


07年代(来年度3年生)

POS 氏名 在籍大学
GK 廣永 遼太郎 FC東京(昇格)
GK 田端 信成 青山学院大
DF 椋原 健太 FC東京(昇格)
DF 田中 奏一 慶応義塾
DF 金子 祐二 専修大
MF 宮阪 政樹 明治大
MF 木下 智之 青山学院大
MF 井澤 惇 甲府
MF 大竹 洋平 FC東京(昇格)
MF 木下 輝海 中央大
FW 岡田 翔平 鹿屋体育大
FW 嶋田 輝雄 不明(未進学?)
FW 米田 直人 日本体育大
FW 加藤 淳也 流通経済大


06年代(来年度4年生)

POS 氏名 在籍大学
GK 権田 修一 FC東京(昇格)
DF 近藤 夏輝 東京農業大
DF 吉本 一謙 FC東京(昇格)
DF 恩田 亮輔 尚美大
DF 櫻井 誠也 専修大
DF 蓮見 和也 仙台大
MF 佐伯 和洋 東京農業大
MF 中野 遼太郎 早稲田大
MF 城間 由太 流通経済大
FW 森村 昂太 FC東京(昇格)
FW 稲葉 基輝 明海大
FW 金森 洋充 明治大
 これが普通なのかもしれませんが、個人的にはほぼ全員が大学へ進学している事に驚きました。もっと社会人とか下部リーグのクラブチームに進んでいるものだと思っていたので。これは、現状大学が最もプロに近く、最も試合数をこなせるカテゴリーである証左なのかもしれないですね。
 ともかく、彼らのU−18時代のプレーはほとんど知らないけど、こうやって「青赤魂」を持った選手達の行き先を知ってしまうと、大学サッカーも見たくなっちゃうなぁ。