続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

スポーツナビ|欧州サッカー|スペイン[リーガ・エスパニョーラ]|セビージャのカペル、才能ゆえの限界

 あー、一時期ナオがこんな状態に陥った気もするなぁ。それでヒロミが「左足も練習しろ!」ってことを口酸っぱく言ってた記憶もある。

カペルのドリブルのスピードはおそらくスペインナンバー1で、初対面の相手だと100%抜けるだろう。だがその武器があまりに強力すぎたため、ほかの能力を磨けず――本人の必要も周囲の要請もなかったに違いない――唯一の武器となってしまっていた。才能ゆえの限界。今のカペルの苦悩には、そんな皮肉な構造がある。

 うーん、サッカー(に限らずスポーツ全般そうでしょうけど)って難しいなぁ。