続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

きさらぎ賞 予想

 ◎ 12.スマイルジャック(C+)
 ○ 10.ヤマニンキングリー(C+)
 ▲ 11.レッツゴーキリシマ(C+)
 △ 02.ブラックシェル 13.アルカザン(B)

 「1800mは走れるスタミナもありつつ、前へつけて34秒台の上がりを使って勝ったことがある馬」が狙い目のこのレース。で、該当馬は上記5頭だけ。その中で本命はスマイルジャック。前走は休み明けの上に、厳しいペースを早めに追いかけて行ったために最後の伸びを欠きましたが、一叩きされての上積みがあるでしょうし、決め手は見劣りません。小牧Jのような腕っ節のある騎手に乗り替わって勝ち味の遅さが解消されないかと期待しています。ヤマニンキングリー新馬戦で先行して鋭い瞬発力を見せていますし、トールポピーに競り勝った黄菊賞がありながらこの低評価。中山から京都へ替わるのは間違いなくプラスですし、限りなく本命に近い対抗です。単勝買います。レッツゴーキリシマはある意味実績最上位。57キロを嫌って3番手としましたが、1400mで先行して34秒台を出せる脚があるのは評価していい材料でしょう。あとは人気のブラックシェルアルカザンを押さえて完璧かと。

 購入 単勝 10,12 各1,000円  馬連 12−02,10,11,13 各500円
     3連複1頭軸 12−02,10,11,13 各300円