続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

日経新春杯結果

 1着 ◎ 02.アドマイヤモナーク
 2着 ○ 12.ダークメッセージ
 3着 △ 15.テイエムプリキュア
 9着 △ 10.パープルファルコン
12着 ▲ 16.メトロシュタイン
14着 △ 13.マキハタサイボーグ

 アドマイヤモナークは予想以上に後方からの競馬になりましたが、直線入口ではいつの間にか中団やや前目にいてビックリ。「先頭に立つのが早すぎ」(安藤勝J)てしまうほど完璧なレースでしたね。これまでことごとく惜敗が続いてきた馬がこんな鮮やかな勝ち方を見せるんですから、競馬は難しいし、面白いです。ダークメッセージは最後方からの決め打ちが実らず2着まで。どこまで計算した上でのこの作戦だったかは分かりませんが、勝ちきるところまで考えていたとすればちょっとどうなのかな?という気がしないではありません。よく走ってるのは分かりますけどね。
 で、このレース最大の驚きは3着のテイエムプリキュア。ヒモで押さえておいてこういうのもなんですが、まずこの馬はないと思ってました(苦笑)。よく馬柱を見ればここ2走の内容は着順ほど悪くなく、特に前走は長距離にも対応できる面は見せていましたが、まさか粘り通すとは夢にも思わず。雨のおかげかね?ただ、今回のような「出走メンバーの7〜8割が何らかの要素で消せる(今回は血統面)」シチュエーションはそうそうありませんが、こういうレースを見つけて取り逃さないようにすることが大事なことであると学習しましたね。△パープルファルコン(9着)はこんなもんでしょう。逆に12着のメトロシュタイン、13着のマキハタサイボーグはガッカリ。特にマキハタの謎のの大捲り→逆噴射は何がしたかったんでしょう?
 馬券的にはテイエム渾身の粘りのおかげで大勝。今月の勝ちは決定ですね。こういう予想にはてなスターがつくと、中の人はココロオドルので是非お願いします(笑)

 購入 馬連 02−12 500円  02,12−16 各300円
     3連複F 02−12,16−10,12,13,15,16 各100円
 結果 大的中!(馬連 02−12 17.5倍  3連複 02−12−15 840.1倍)
 収支 +90,960円