続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

日経新春杯予想

 ◎ 02.アドマイアモナーク(B○)
 ○ 12.ダークメッセージ(B○○)
 ▲ 16.メトロシュタイン
 △ 13.マキハタサイボーグ 10.パープルファルコン 15.テイエムプリキュア

 予想のミソはズバリ「ノーザン系、ナスルーラ>>>サンデー系、ロベルト系、ミスプロ系」。ここ2年は父サンデー系が馬券圏内を独占していて、一見アホな狙いに見えますが、今開催の京都は距離が伸びれば延びるほど軽視した系統が不振(今日の5Rはサンデー、ロベルト系が3着独占も、それ以外の系統はノーチャンスの馬ばかりなので度外視)。であれば、思い切ってぶった切ってみようというわけです。
 で、本命はアドマイヤモナーク。軽視系統以外では爆血度が一番高く、休み明けの長距離2戦は惜しい競馬で叩かれての上積みもあるでしょう。あまり後ろから行って欲しくはないですが、それほど荒れていない内側をするっと回って伸びてくる競馬をしてくれれば。対抗ダークメッセージはダンス産駒で言ってる事と違うだろ!というお叱りはあるでしょうが、このレースで一番爆血度が高い+今開催サンデー系の中でもダンス産駒が絶好調*1という点+母父ノーザンテースト+ハンデが55キロの合わせ技で評価します。ここは頭を柔軟に。あとは非軽視系統をズラッと。その中で一番評価できるのは、前走格上挑戦ながら格好をつけ、ハンデ51キロと一発がありそうなメトロシュタイン。父フレンチデピュティ=評価血統のアドマイヤジュピタですが、母父ロベルト系が大減点*2。前走から3キロ増しなのも嫌ですし、これだけの人気馬を▲とか△で押さえてもしょうがないのでバッサリで。

 購入 馬連 02-12 500円  02,12−16 各300円
     3連複F 02−12,16−10,12,13,15,16 各100円

*1:すでに5連対

*2:ロベルト系どころか、いわゆるヘイルトゥリーズン系はここ5年まったくダメ。