続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

18/3/25 本日の予想

 G1でござい。当てたいよ~。馬場どこまで乾くか分からないけど~。

 

中京11R 高松宮記念(G1)

 ◎ 03.ブリザード

 ○ 01.セイウンコウセイ

 ▲ 09.ファインニードル

 ☆ 10.ダイアナヘイロー

 △ 11.ダンスディレクター

 △ 06.レッドファルクス

 △ 08.レッツゴードンキ 

 高松宮記念、昨年は父大系統ミスプロ系が1~4着までを占め、1分8秒台で決着した17年、15年、13年の3年では、父サンデー系が苦戦(15年2着のミッキーアイルのみ)。また、前走連対している馬がほとんどで、連対を外した馬も前走は人気に推されていた実績馬。要は近走好調馬がそのまましっかり走るレースとも言えます。

 また、今開催の中京芝1200mはノーザンダンサー系の血が騒いでいて、かつ父・母父ともに非サンデー系の馬が3着内9頭中5頭を占める結果に。昨日の最終レース、大外枠だったことも不利でしたが、1人気11着のワールドフォーラブは父ディープインパクト、逆に12人気4着ラッシュアウトは父ケイムホーム×母父ブライアンズタイム。明日は多少乾いてサンデー系のキレが必要になる可能性もありますが、ワタクシはこの傾向を信じてみます。

 というわけで、印上位4頭はすべて父・母父とも非サンデー系。その中で本命はブリザード。近7走すべて1200mで3着内、3着外を交互に繰り返していますが、3着内だった3レースはいずれも1分8秒台。3走前のスプリンターズSは12人気5着と頑張りましたが、あの時は1分7秒台で、かつ内枠有利の結果。今回は時計面も好走ゾーンに収まる想定で、内枠も有利に働きそう。5,6番手につけられれば、3着ならあっていいかと。

 血統面も父Starcraft×母父Redoute's Choiceとともにノーザンダンサー系。どスローの決め手勝負になってしまったらどうしようもないでしょうけど、私はそうならない想定。であれば、今の中京のバイアスが味方しても。

 ○セイウンコウセイは昨年の勝ち馬。その後4走続けて凡走しましたが、前走シルクロードSでようやく復活。ここは1枠1番。同馬主のネロとどう折り合いがつくかわかりませんが、少なくともセイウンコウセイは番手でいいタイプ。そうなれば昨年の再現は十分あるでしょう。

 ▲ファインニードルは本格化の兆しが見えていて、昨年のスプリンターズSのようなことはないかと。初の左回りがどう出るか。☆ダイアナヘイローはネロとのハナ争いになるでしょうけど、これまた逃げる必要は無いタイプ。父キングヘイローノーザンダンサー系で、距離短縮が嵌れば。

 サンデー系の血を持つ馬で勝負になりそうだと見たのが△3頭。特にダンスディレクターは念願の出走。中団につけられれば勝たれても驚きません。

 馬券は3連複。ブリザード2着でお願いします!

買い目 3連複 ◎-○▲☆ 各200円

        ◎-○▲☆-△ 各100円

    馬連 ◎ーセイウン、ダンス 各200円

 

 

中山11R マーチS(G3)

 ◎ 08.センチュリオン

 ○ 13.ハイランドピーク

 △ 12.アルタイル

 △ 07.ディアデルレイ

 △ 09.エピカリス

 マーチS、血統面ではキングマンボやロベルトの血を持つ馬が有利で、最後までしっかりと脚を使える(近走で上がり2位以内)馬が伸びてくるレース。逆に、米国系は軽視したいところ。

 本命はセンチュリオンオープンクラスで揉まれ揉まれてここが重賞初挑戦ですが、中山は滅法得意な舞台。前走総武Sも上がり2位でしっかりと勝ち切り。ここも前走同様ポジションはある程度取れそうで、もちろんハイランドピークを見ながらになりますが、ここは捕らえてくれると信じて。父キングカメハメハも良い良い。

 ○ハイランドピークはここ2走が圧巻の競馬で、父トーセンブライトはロベルト系。素直に本命でも良かったんですが、馬体重500キロ以上が有利なレースにあって460キロ台。そこだけが不安で対抗どまりにしました。

 あとは父米国系ではなくて勝負になりそうな馬を。馬券はセンチュリオンの勝ち切りを信じた3連単で。

買い目 3連単 ◎⇒○⇒△ 各300円

        ◎⇒△⇒○ 各200円

        ◎⇒△⇒△ 各100円