続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

方針確定

 過日の秋華賞以降は「競馬見直し期間」ということで、スポーツとしての競馬は楽しみつつも、ギャンブルとしての競馬=馬券を買うのを手控えているワタクシですが、その裏には「馬券を買うための確固たるメソッドを構築したい」という思いもありまして、ここ1ヶ月いろいろ思案していました。そして辿り着いた先は…「血統」でした。競馬はやはり「ブラッドスポーツ」であって、その根幹である血統というものを勉強して、これまでとは違った角度から競馬と向き合っていければいいかな?という結論に行き着いたわけです。ヤリ・ヤラズとかはもう知らん!ってな具合ですよ。
ただ、血統についてはズブの素人に近い私なので、いきなり血統を予想に組み込んでもはね返されることは目に見えています。そこで、頼るべき馬券術として以下の本を昨日購入しました。

B.A.S. 爆血馬自動狙撃術

B.A.S. 爆血馬自動狙撃術

 亀谷敬正さんといえば「ブラッドバイアス」や「血統ビーム」など、これまでに無かった目線で血統を馬券に活かしている方ですが、今回のこの本に載っているメソッドは、血統に疎い人でもすぐに実践できるのがミソとのこと。それで昨日一通り読んで見ましたが、確かに私でも次の週からすぐに試せる内容でした。その詳細やそれを活かした馬券の買い方などは…また別の日にでも(著作権侵害(?)にならない程度にね)。11/25の東京競馬場7階ご招待の日は馬券購入禁止を限定解除するので、その週(来週なんですが)のどこかでまた書ければと思います。
さらにそれと平行して、個々の血統についてもう少し具体的なイメージやら狙い方を書いている以下の本も買って、知識を深めていければと思います。もちろん、血統だけで買うということではないですよ。あくまで「主要なメソッド」であり「組み立ての中心」にするということです。

血統インパクト

血統インパクト

金満血統王国 Blood Calendar どすこいサムソン編 (サラブレBOOK)

金満血統王国 Blood Calendar どすこいサムソン編 (サラブレBOOK)


 最後にひとつ、必ず守るべきことを自分に。「HPや雑誌、テレビ番組で亀谷さんが披露している予想にそのまま乗っかることだけはしない」−これだけは守っていきます。予想に対するお知恵は拝借しつつも、身銭を切るなら自分の勘と心構えで買いたいし、買うべきだと思うので。
 リハビリのような感じで、この馬券術を使った予想を12月に入ったら載せることがあるかもしれません。実際に身銭を切るのは、来年に入ってからにしますけどね(しつこい)。