続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

台風接近

 久々に南から上がってくる台風*1な気がするんですが(気のせいかもしれません)、いつ以来かはめんどくさいので調べません。台風に詳しい方、教えてください。
 しかし、どんなに文明が発達しようと、どんなに「災害マニュアル」が制定されようと、どんなにロールプレイングにて訓練をしようと、いざ来てしまえば過ぎてしまうのを待つしかないわけで。もちろん時代の進化とともに被害の質・量は減少してきてはいるんでしょうが、亡くなる方、怪我をしてしまう方、壊れる建物がゼロにはならないわけで。無策でいるわけにはいかないのに、結果的には無力感が漂う…地震にせよ、台風にせよ、自然の驚異とお付き合いしていくのは、難しいですね。

*1:最初の進路は西へGoでしたが。