続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

家電と格闘

 今週の土曜日がまたしても休日出勤となったため、今日はその振替休日。11時過ぎまでゆっくり寝て、起きた後に溜まりつつあった洗濯物を片付けてしまおうと、電源入れてスタートしたまでは良かったんですが、いきなり「ゴツン!」と言うただならぬ音が鳴り、駆けつけてみると、水道と洗濯機をつなぐホースの水道側の金具が完全に外れて水が垂れ流し状態になっていました。
 慌てて蛇口をひねって水道を止め、洗濯も一時中断して、金具を再度蛇口に取り付けようと試みたわけですが、これが何度やっても上手くいかず。なかなか上手くはまらなかったり、稀にはまっても隙間から水が漏れてきたりで、小一時間あれやこれややってみたものの取り付けならず。仕方ないので、雨の中新しい金具をドンキまで買いに走り、帰ってきてようやく設置完了。最初から部品買いに行けばよかったのにというツッコミはなしで。やっぱり買わずに済むなら、そっちを優先したいわけなんですよ。
 「タイマー運転している最中に外れて、帰ってきたら水浸し(ともすれば下のフロアに水漏れ)」なんてことにならなかっただけマシですが、若干休みの日を損した気分になってしまった、心の狭い人間のお話でした。