続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

そろそろ、処分しちゃっていいですか?

 Docomo2.0風のタイトルで失礼します(挨拶)。
 さて、TBSがまたもやらかしたようで。これまでも度重なる不祥事をやらかしてきたTBSですが*1、いつになったら懲りるんですかね?っていうか、いつになったらお上が懲らしめてくれるんですかね?
 2005年の「白インゲンダイエット問題@ぴーかんバディ!」で総務省行政指導をした際に、「同様の問題を引き起こせば、電波停止(免許剥奪も否定しない)もありえる」と言ってるようですが、その後の度重なる印象操作、捏造疑惑、不二家問題、そして今回の件。もうそろそろ、処分しちゃっていいんじゃないでしょうか?厚生労働省が訪問介護最大手のコムスンに突っ込んだ処分を下した(影響は相当なものになると容易に想定できるが突っ込んだ)わけですから、総務省がTBSに突っ込んだ処分したっていいじゃない(これはちょっと強引なこじつけか?)。
 とりあえず、ゴルフ協会は厳罰を下してください。放送権剥奪とか全然オーケーですよ。あと、TBSに少しでも良心の呵責があるならば、ゴルフ中継を辞退するとか、誠意を見せて欲しいです。まあ…2兆%ありえないけどね(大苦笑)


(追記)
2ちゃんでもさっそく叩かれてるようで(痛いニュース様経由)。もっと叩いたれ。


(追記の追記)
 この井上とか言う社長は何なの?不祥事のことと分かってフラッシュ浴びているのに、自嘲気味な笑顔?あほか。「そんなバカなことを考えるとは、ほとほどあきれてしまった。大沢(啓二)親分に『喝、喝、喝、喝、喝!!』と言っていただかなければいけない。」って、お前に喝だよ、この恥知らずが。極め付けが、社内のコンプライアンス徹底の追及に「非常識の度合いが過ぎている。どこまで注意すればいいのか」だって。お前がそんな人任せで、無責任で、子どもじみた言い訳に終始して、今までなあなあにしてきたからこんなことになったんだろう?もうとっとと辞めてくれよ。っていうか、誰か謀反を起こさないのか?こんな社長にいつまでついて行く気だよ。そして、総務省本当に頼む。みんなで電凸とかメールとかしまくるしかないか?
 あと、ピンポンでの福澤さんは完全に被害者(痛いニュース様経由)。まあ、あの涙の謝罪が本心からなのかやりすぎなのかは個人の判断に任せるとしても、福澤さんの隣に、その問題のプロデューサーが実名で出てきて(ここまで名前が出てきていないのもおかしい)、福澤さん以上に詫びるべき。福澤さんは早く手を切るべきだね。