続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

J1第13節 東京−名古屋グランパス君 プレビュー

 まあ、タイトルに深い意味はありません。ただ単に我が家では「名古屋グランパス君エイト」って呼んでるだけの事ですから(笑)
 さて、この両チームのナビスコですが、東京は予選突破の可能性がありながらも、リーグ戦からは大幅なメンバー変更を敢行。それでいながら最良の結果が得られたことで、士気は高まっているはず。一方の名古屋は予選突破の可能性がゼロの中での戦いで、予想通り直前のリーグ戦から8人を入れ替える温存策。結果は楢崎の大活躍がありながらも攻め手に欠きドローといたく微妙な結果でした。
 その戦いを受けて、この試合のスタメンをどう組んで来るのか。名古屋は当然藤田、本田、杉本、ヨンセン、金などスタメンを戻してくるでしょうが、東京はいくつか読めない点がありますね。思いつく限り挙げると、

① CBは今野と誰?
② 中盤の底のコンビは誰と誰?
③ 左サイドの縦のコンビは誰と誰?
④ トップはルーカスとチョペ?赤嶺?

 ってな感じ。ほぼ全部か(苦笑)
 ①ですが、目先の勝利というか、今のコンディションを取るならば今野とフジで決まりでしょうが、そうなるとナビスコで我慢してモニを使い続けた意図がちょっと薄れてしまう感じ。これは相当難しいチョイスになりそうです。
 ②もナビスコで福西が90分やれたことで難しいチョイスに。ようやく手にした「やりたいポジション」でのプレーで甦ってきている伊野波は外せないところ。ナビスコでお休みした(って短い時間プレーはしたけど)梶山がスタメンというのが流れかなぁ?とは思いますが、果たして。
 ③ですが、ジョーは連戦はまだきついでしょうから、サイドバックはおそらくノリオでしょう。その1つ前ですが、リチェがナビスコではかなりコンディション的にきつそうだったのが気がかり。ナビスコ同様「行けるところまで行かせて早め交代」という手をとるのか、逆に「終盤のジョーカー」としてベンチスタートとさせるのか(その場合スタメンはノブオさん?栗澤?ユータ?)、その判断に注目です。
 ④は流れ的には完全に赤嶺。ナビスコでルーカスが入った後の「ひとまずルーに当てて、そのこぼれないしつながりから攻める」という形は悪くないなという印象で、2人で得点もあげましたからね。ただ、ここまでのチョペさんを見ると、「スタメンの時とベンチからの時のプレーぶりが違いすぎる(ベンチからの時は、やる気なさ過ぎ)」という嫌いがあるので、「先発チョペさん、ジョーカー赤嶺」というのが無難なのかもしれません。


 てなわけで、ナビスコ以上にヒロミの采配が大きな鍵を握る試合になると見ています。チーム同様、ヒロミの采配もようやく冴えが見られ始めているという印象なので、明日も期待したいと思います。目指せリーグ3連勝!