続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

J1第29節 (名古屋)グランパス君−東京 プレビュー

 インターナショナルマッチウィークを挟んで、2週間ぶりのJ1です。東京は勝って更なる順位アップ(賞金圏内=7位)を目指すために、名古屋も勝てば(少なくとも)順位が1つは上がり、フェルホーセン監督の今季限りでの退団がすでに発表されたことも相まって負けられない1戦になります。
 東京はこの間、A代表の今野、五輪代表の伊野波、平山を欠く中での調整となりました。よって、練習試合からスタメンを読み取るのは難しいところですが、予想するとこんなもんでしょうか?

GK 塩田
DF 徳永、茂庭、藤山、金沢
MF 今野、福西、栗澤(リチェーリ)、リチェーリ(石川)
FW ルーカス、赤嶺

 注目なのは両サイドハーフのスタメン。9月以降「左・栗澤」はほぼ固定(前節はノリオがスタメン)され、攻守両面でそれぞれのサイドの仕事がはっきりしてきた印象ですが*1、ここに来てリチェとナオがいい意味で争い始め、お互いに使われれば期待されるだけの仕事をしてくれています。恐らくは「左に栗澤、右にリチェ、スーパーサブで石川」と言う選択になると思いますが、個人的には(元来リチェは左サイドを主戦場としていることもあって)右に石川、左にリチェという攻撃的両サイドが見たいなぁという気持ちも強く、かなり迷うところです。ヒロミがどうチョイスしてくるか、楽しみにしたいと思います。
 さて、試合のポイントですが、やはり警戒すべきはフローデ・ヨンセン。10日の練習試合で久々に90分出来たようで、この試合でもスタメンは確実。前回の対戦@味スタではそのヨンセンの得点で敗れているだけに、どう抑えるかが鍵になります。高さについては、もう半分、いや9割方諦めましょう。きっとヨンセンはフジの方ばかりついてくるでしょうし、そこで無理して茂庭が競りにいってもバランスが崩れるだけ。フジには出来る限り体を当ててもらって、そのセカンドボールを奪いに行く形を取ったほうが賢明でしょう。今野、茂庭を中心に、上手く相手の連動性をぶった切って欲しいと思います。で、正直、今の名古屋は「ピンかパー」のチーム*2。そういう意味では、出会い頭にガツンとやっちまえば、完全にペースを握れるんではないかと見ています。ウチも入りが下手くそなチームで有名ですが、この試合は入りから100%で臨めるよう、意識を高めて欲しいと思います。
 日曜は、3年ぶりに豊スタに馳せ参じます。無糖さんのプランみたいに「こだまで豊橋」コースにしようかと思いましたが、贅沢して名古屋まで指定席でゴーします。11時開門のようですが、12時過ぎに「豊田市」駅に着く感じで、ゆったりといく予定です。あと、拳母まつりの波には巻き込まれないようにしないとね。

*1:実際5勝1敗と結果も出ていますし。

*2:ここ最近「惨敗」と「快勝」の繰り返し。ちなみに、今回は快勝の番ですが、そうは問屋が卸しませんよ。