続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

J1第12節 横浜FM0−1東京

 なんだか不思議な試合だったなぁ、と言うのが正直な感想。なんでかなぁ?と考えてみて、一応辿り着いた結論が「いつものウチ=この日のマリノスというものでした。まあ、端的に言えば「前半押し気味に進め、決定機に近い形まで持ち込んだもののゴールをこじ開けられず、そうこうしているうちに対応されて形勢逆転、ゴールを許して結局負けちゃった」ってなところ。
 とにかく前半は大島がフジにばっかり当たっていって(当たり前だけど)、さすがのあの身長差じゃほぼ競り負け。で、そのセカンドボールを有効に使われてピンチになったり、代表(候補)戦士様である小宮山の突破であったり、かなり押し込まれました。ただ、「川口やリチェーリを下げて、間延びしていたスペースを埋め」「苦しい時間をしのぎきった」(ともにゲームのヒロミ談)ことで、流れがウチに来ましたね。あと、山瀬兄にはこれと言って仕事をさせなかったこと、これも大きいんじゃないかなぁ、と思います。
 攻撃陣はなかなか効果的な攻めを見せることはできませんでしたが、あの得点シーンは…「さすが福西」としか言いようがありません。決まった瞬間は、すぐに土曜日のガンバ対柏戦で二川が見せたミドルとダブりました。やっぱりあの距離からでも「いける!」と思ったら打たないとね、梶山*1。で、点を入れたあとは相手も前がかりになってきて、そうなると裏のスペースにナオやらリチェが走る走る。上手くチョペさんを生かせなかったのは残念っちゃあ残念*2。その辺がもう少し噛み合えば、追加点を奪って快勝ってな具合になるんでしょうかね。
 まあ、何はともあれ今季初の連勝。次はホームで名古屋戦。の前に、三ツ沢でナビスコがあった。(大分待ちですけど)首位通過の可能性もある試合。メンバーはどうチョイスしてくるんだろうなぁ?ルーは風邪明け、チョペさんは試合後足を気にしたような歩き方してたし…いよいよ平山か?

*1:フェイントを入れて、前をクリアにしてから打ちたいというのも分かるけど…やっぱ打たないとダメだよ。

*2:チョペさんは結構オーバーなアクションで「ナンデボールクレナインダヨ!」ってやってたwww