続々々・メガネのつぶやき

主にFC東京、サッカー、当たらない競馬予想の3本立て。思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

あれやこれやの代休

 明日は工事立会いの休日出勤。今日はその代休日でした。というよりは、今日いろいろ出かける用事があったため、代休日を今日にしたといったほうが正解でしょうか?
 まあそんな個人的事情はともかく、今日は本当にあちこち行きました。簡単に振り返ってみます。


12:00〜14:30 結婚式料理 試食
 本当は、5日にアンバサダーホテルであった大きな試食会に行きたかったんですが、予約の電話をするのが遅くなってしまい定員オーバー。代わりに、1日5組限定(だったと思うんですが)で試食を受け付けているエンパイアグリルのほうへ予約を入れ、行ってきました。
 試食した料理コースはスノーとティアラ。本当はスノーかパールで悩んでいたので、その2コースを試食したかったんですが、エンパイアグリルではスノーとティアラしか扱っていないということで、その2コースを試食しました。
 どちらにするかはナイショですが(誰に?)、どちらも目でも楽しめて、舌でも楽しめて、おまけに結構満腹になるボリュームがあり、大満足です。ちなみに、両コースで一番お気に入りの料理は…って、それも書くと何となくどちらを選択するかばれてしまうので、止めときます。まあ、直前のセンテンスをよーく読むと、どちらにするか分かるとは思いますが。詳しいレポートは相方のブログをご参照あれ!



14:40〜15:20 ゲルマニウム温浴
 ちなみに今日のお出かけの大きな目的は2つで、先の試食会と夜のとある観劇。で、「その間何しますかね?」とノープランのまま家を出てきたわけですが、まずたどり着いたのがル・タン ラグジュアリーというお店。
 ル・タンというお店自体は全国に数多くあるセラピーショップで、目、足、そして体全体のケアをしてくれるお店なのですが、イクスピアリ店には「ラグジュアリー」というただならぬサブタイトルが。で、何がラグジュアリーなのかと言うとゲルマニウム温浴ができる点がラグジュアリー。しかも、男性も可*1。これはやらねば!というわけで、ゴーしました。
 幸運なことにすぐに案内され、説明・着替えをしてマシーンの前へ。ここで、いつぞや鉄腕ダッシュでTOKIOの城島リーダーがこれをやっているのを見て、「ホンマに20分そこいらでこんなに汗かきますの!?」と懐疑的な見方をしていたことを思い出したんですが、そんな風に思っていた自分一辺死ね!(たむけん風に)と言うくらいの汗の量。しかも、サラサラ汗で臭くないので、「この後まだ出かけるんですけど…」という場合でもオーケー*2。ちょっとこれは定期的にやりたい!と思うくらいでした。近くにないのが残念なんですがね…。



16:30〜17:00 銀行へ入金+相方の買い物について回る
 舞浜での用事は終了。私は某銀行へ入金がしたくて、相方がオカダヤに用事があったようなので、新宿へ行きました。お互いに無事用件は済んだんですが、とにかく新宿は暑すぎ。なんか熱の逃げ場がどこにもなく、地表を渦巻いて走ってるかのよう。息苦しく、目が痛いっすよ。緑を求む。



17:30〜18:00 軽く夕食 
 お昼の試食会でお腹は満たされ、まだそんなに空いている感じではありませんでしたが、終わりが9時過ぎなのを考えると、何か食っとくか?という結論に達し、渋谷のサンマルクカフェへ。その道すがら、吉本∞ホールの前を通ったら、何とDonDokoDon平畠さん。アシスタントの女性と一緒になにやら番組収録中でした*3
 で、生まれてこの方「芸人」と呼ばれる人にバッタリ会ったのがこれは2度目。初めてが誰かというと…カラテカ。終電間際の西武新宿線*4に、なにやら疲れた顔をして二人並んで座っていたのを覚えてます。まあ、どっちも幸薄い感じですが(苦笑)



18:10〜18:40 岩合昭光写真展〜パンダの季節〜
 今日の最終目的は、渋谷にある「bunkamuraオーチャードホール」での観劇なんですが、開場が18時30分ということでまた時間が空いてしまいました。どうすんべ?と思って東急百貨店の中を歩いていたら、岩合さんの写真展があるということで、これはいい時間つぶしになるだろうと思っていってきました。
 今回は「パンダ」にスポットを当てた写真展でしたが、まあ、可愛いこと。中でも(相方の)お気に入りが「10ぱんだ」。これは1枚の写真の中にパンダが1匹、パンダが2匹、パンダが3匹…と徐々に増えていって最後には10匹になる、10枚の写真が並ぶコーナーだったんですが、この中の「9ぱんだ」*5がヤバい、萌え殺されるぞってほど(笑) この「10ぱんだ」は書籍にもなっているので、もしどこかで見かけたら、見てみてください。萌え殺されないように注意しながらね(笑)



19:00〜21:30 アクロバティック白鳥の湖観劇
 パンダで癒されたあとは、今日の最終目的。それは、この「アクロバティック白鳥の湖」の観劇でした。まあ、「私はそこまでの興味は無く、相方がとてつもなく見たい」という、先月のトロカデロバレエ団のような感じです。ただ、終ってみればトロカデロ同様、もう賞賛の雨あられ。なんと言うか「え、何で!?」という風に思わず声が出てしまうシーン満載。跳ぶわ跳ねるわ、乗るわ乗られる、回すわひっくり返るわ、上がるわ下がるわ、もうとにかく「人間ってこんなにもいろんなこと出来るんだなぁ」としみじみ思ってしまいました。今年はすでにチケットがソールドアウトということですが、機会があれば、是非多くの方に見て欲しいと思います。



 このあと軽く夕食を食べ、家に帰ってきたのが11時過ぎ。いやぁ、もの凄い内容の濃いお休みでした。相方サンキュー!…これで明日が休みなら最高なんですがね(苦笑)

*1:こういうのって、「女性専用です」ってのが結構多いんですよねぇ…。男だって汗かきたいのじゃ!

*2:まあ、少し汗が引くのに時間がかかりますけど。

*3:多分CSの吉本のチャンネルの番組収録かと。

*4:かつて、玉川上水に住んでたもんで、よく使ってました。

*5:上のリンク先HPにある、9匹の子パンダがみんなして一心不乱にミルクを飲む写真。