続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

一本勝負

 本日はピンとくるレースがなく、1本勝負です!

 

 

京都3R 3歳未勝利(ダ1400m)

◎ 10.ラピダリア

○ 12.ソルセルリ

▲ 02.アジアノハナ

☆ 04.ペレグリン

△ 15.テーオーダイヤ

× 01.ギルティプレジャー

? 09.ナムラビオラ

 本命はラピダリア。母ベルクリアは全4勝中3勝がダ1400m。父マジェスティックウォリアーでより中距離指向も増しているでしょうし、距離延長ローテは確実にプラス。前走は脚を溜める競馬で上がり2位。ルメートルJも徐々に日本の競馬に慣れてきていて勝ち星も重ねていますし、9時現在では想定人気よりかなり売れている状況。一発に期待です。

 ソルセルリはヴィクトワールピサスウィフトカレントなどが近親にいる牝系。母の戦績含め芝向きの血統構成ではありますが、ロードカナロナ産駒が得意な舞台ですし、芝スタート部分でダッシュを決めて、ハナも叩けそうなメンバー構成。砂を被らずスイスイ行ければ。

 アジアノハナは近親にベストウォーリア。一息入れられた後となる前走で身体もパンとして、中団で流れに乗る競馬を経験。母系にシルヴァーホークもいるので、距離延長もこなせるはず。

 ペレグリンは父バンブーエール×母父マルカシェンクという、なかなか珍しい配合。前走が新馬戦でしたが、好スタートを活かせず、外枠も活かせない砂を被る競馬。それでも直線、前が開いてからは一伸びしましたし、松山Jが積極的な競馬or砂を被らない競馬をしてくれれば。

 テーオーダイヤは調教の動きなど見れば、まだこれから・・・感がありますが、今回のメンバー内ではダート適性高い配合。

 推定1人気のギルティプレジャーは、バリバリの欧州芝配合。2走前のように砂を被らず、軽いダートであれば走れるんでしょうけど、今回は最悪の最内枠。今村Jが、何が何でもハナを!と主張すれば別ですが、あんまりそういう騎乗をしないのが今村J。ポンと行けた時の可能性を考慮して押さえますが、力を出せない可能性が高いかなと。

 それ以上に危ないと見ているのが推定2人気のナムラビオラ。父ワールドエースでダート適性は低く、初ダートの前走もピリッとしない内容。これは完全に過大評価でしょう。