続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

札幌記念

◎ 03.ヤングアットハート
○ 02.アクシオン
▲ 09.ネオヴァンドーム
△ 06.キングトップガン
△ 13.トーセンジョーダン
△ 10.コスモネモシン


 昨日2000m戦は2レースありましたが、勝ち馬はともに「米国ダート×サンデー系」(父、母父はそれぞれ逆でしたが)。さらに、そのうち1頭はクロフネ×サンデーでしたが、ヤングアットハートフレンチデピュティクロフネの父)×サンデーと血統的に類似。フレンチデピュティ産駒は夏場に成績を上げる傾向がありますし、この馬は函館&札幌で<1-1-1-0>と複勝率100%。最近勝ったレースが軒並み2400m以上とスタミナタイプで、ロングスパートにも対応できるかなと。
 アクシオンは昨年3着でしたが、その時はG1馬(アーネストリーロジユニヴァース)に後塵を拝しただけで、こちらも函館&札幌は<2-2-2-0>と複勝率100%。引き続き期待していいかと。ネオヴァンドームは勝ち星3つが京都で軽い芝タイプだとは思いますが、ネオユニヴァース×トニービン×ノーザンテーストなら、パワーが要る洋芝を走っても不思議ないかと。初めての経験が人気を落とす方に作用するなら、逆にそれを美味しいと思って乗るべきかなと。あとは好調期で逆らえないキングトップガン、大外枠からどう競馬するかだけで実力上位のトーセンジョーダン、ヘブンリーロマンスの再現怖いコスモネモシンまで。


 買い目 馬連 03−02,09 各200円  03−06,10,13 各100円
       3連複F 03−02,09−02,06,09,10,13 各100円(7点)