続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

七夕賞

◎ 04.サンライズベガ
○ 09.キャプテントゥーレ
▲ 05.マゼラン


 当然狙いは内枠・先行。ただ、前走そうだった馬を狙っても人気的に妙味がない。というところで、妙味がありそうな先行馬を探したら、サンライズベガに辿り着きました。前走はスタートでアオった上に直線で前が壁になるシーンがあるなど、不完全燃焼極まりないレースでした。しかし、スタートさえ五分なら普通に先行できる馬で、しかも、アドマイヤベガ産駒が大好きな中山が舞台(本来は冬の、が頭につくんですけどね)。インベタ得意の北村宏Jに操られてスルスル、があってもいいかなと。
 対抗はキャプテントゥーレ。トップハンデで同型がいますが、まあ普通にハナを切るでしょう。で、ハナを取りきれれば大崩れがない馬。これまで連続好走はありませんが、好走した後にグレードが下がるのは初めてで、このメンバーなら格好はつけてくれるでしょう。マゼランは先行しながらも長く良い脚を使ってしぶとく伸びるタイプ。その意味で、時計勝負になったら苦しいかもしれませんが、最後の1ハロンを粘れる血統構成は今の中山に持ってこい。人気がさほど出ないと思われるここが実は狙い目、という可能性に賭けてみます。


 買い目 馬連BOX 04,05,09 各200円