続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

桜花賞

◎ 07.タガノエリザベート
○ 02.ギンザボナンザ
▲ 03.アプリコットフィズ
△ 04.コスモネモシン
△ 08.オウケンサクラ
△ 17.シンメイフジ
△ 18.プリンセスメモリー
 メンバー同士の比較の前に、昨日の芝1400、1600m計3レース、9頭の傾向が「父か母父ターントゥ系(9頭中8頭)」で「近2走とも同距離もしくは長い距離(9頭中8頭)」を走っていて、「近2走いずれかで上がり1〜3位の脚を使っている(9頭中7党)」という感じ。勝ちタイム、上がり3ハロンともに昨年の今頃どころか、先週までともガラッと変わってすごい速い馬場になっていて、「パワー寄りで台頭するミスプロ系やノーザンダンサー系<切れ味を求められるターントゥ系」という結果が出たのかなと。
 で、今日は9時過ぎには家を出て帰宅が何時になるか分からないので、いろんな状況で傾向は変わるかもしれませんが、そこを前提に消しの作業をして見ました。こんな感じ。

父、母父とも非ターントゥ系
モトヒメ、アパパネレディアルバローザ、エーシンリターンズ、サウンドバリアー

 あら、いきなりアパパネがいなくなりました(苦笑) 続いてはこちら。

近2走とも短い距離
レディアルバローザステラリードジュエルオブナイル

 付随して、今回が距離延長である馬が9頭中1頭(カノヤザクラだけ)で、距離短縮が6頭いたことを踏まえてこちらも消し。

今回距離延長
モトヒメ、レディアルバローザステラリードジュエルオブナイルサウンドバリアーラナンキュラス

 要は、フィリーズレビュー組は全消しで。最後はこちら。

近2走とも上がり3ハロンのタイムが4位以下
モトヒメ、ワイルドラズベリーレディアルバローザ、エーシンリターンズ、アニメイトバイオジュエルオブナイルラナンキュラスシンメイフジ

 あらー、たくさん消えましたね。で、残ったのはこちらの6頭。

ギンザボナンザ、アプリコットフィズコスモネモシンタガノエリザベートオウケンサクラ、プリンセスメモリー

 抜けた馬もおらず、状況次第でいくらでも着順が変わりそうなメンバーですから、素直にこの6頭の中で優劣をつけることにしよう…と思いましたが、1頭シンメイフジだけ追加。シンメイフジは上がりの脚で脱落しましたが、2走前は出遅れ大外ぶん回しのせい、前走は逃げだった事を考慮して度外視。前走で得た前向きさを秘めて差しに回れば弾ける可能性が多分にあると思ったので。


 この7頭の中で優劣をつけました。本命はタガノエリザベート。常にいい脚を使うものの、マイルはちょっと違うか?というイメージが今でもあります。ただ、前走中距離戦を使われ、小頭数だったとはいえ差しに回らずそこそこの上がりを使って5着(7頭中ですが)。中距離の流れを一度経験した中でマイルに戻ることはプラス材料で、道中で上手くタメが利けばスパッと差してこれるんじゃないかと。対抗ギンザボナンザは崩れたのが外枠に入ったクイーンCのみ。前に馬を置いて折り合いがつけばしっかりと伸びて来れますし、血統的にはここがちょい負け→オークスでこそ、という字面にも見えますが、馬場改修後の桜花賞オークスとリンクするようになってきているので、さほど問題はないでしょう。3番手アプリコットフィズは輸送で体重を大きく減らしていたら嫌ですが、先行して常にいい脚を使えるのはやはり魅力的。乗り替りにはなりますが、出遅れの怖さがある蛯名Jより横山典Jの方が安心感はありますよ(笑) あとは残った4頭を押さえて終了。


 購入 単勝 07 600円  複勝 07 1,400円
      馬連、ワイドBOX 02,03,07 馬各400円、ワ各600円
      3連複F 02,03,07−02,03,07−02,03,04,07,08,17,18 各100円(計13点)