続々々・メガネのつぶやき

思ったことを、思ったなりに、思っただけ。

Jリーグ人気って|杉山茂樹のブログ

 この次のエントリ「アトレティコ対バルサ」と合わせて読むと、なお香ばしいです。
 正直「で、あんたは何を言いたいの?」と聞きたいぐらい結論がない文章だと思いますし、基本この方の文章は、私の中ですでに「紀行文」と化しているので深くは反応しないことにしてるんですけど、それでもなお、ちょっくらカチンと来たのがこの部分。

にもかかわらず、Jリーグ人気は高くない。
サッカーファンなのに、応援すべきチームがない。
半径50キロ以内に、Jリーグのクラブがない人は、7割ぐらいに及ぶだろう。

 この書き方だと「サッカーファンなのに、応援すべきチームがない」ことが悪いことである、「半径50キロ以内に、Jリーグのクラブがない人」はファンじゃない(あるいは不幸である)という風に聞こえるんですけど、はたしてそうでしょうか?
 私はプロスポーツ未開の地である青森県で生まれ、育ちました。でも、野球では大洋時代から横浜ベイスターズが好きですし、サッカーも今でこそ居住地にあるFC東京にドップリですが、青森にいたころは鹿島(というかジーコ)や浦和(というか福田正博)を応援していました。それこそ「半径50キロ以内にJリーグのクラブがない」人でしたが、テレビや雑誌を通してファンになり、自分なりに応援できていましたよ?あなたの書く文章でいろいろ知ったこともありましたよ?なのに、「特定チームのファンじゃない=ダメ」とか「半径50キロ以内にクラブがない=不幸」みたいな取られ方をする書き方を、「サッカーは好きだ。たぶん、誰よりも」とのたまうお方がしてはいけないでしょう。
 それでいて、次のエントリで、

正直、僕には好き嫌いがないのだ。
良いサッカーをしている方が好きというべきか。


Jリーグにもお気に入りのチームはない。
どのチームのファンでもない。
東京在住者だけれど、FC東京ファンでも、東京ヴェルディでもない。


で、一介のジャーナリストでもある。
不偏不党の精神が求められる職についている。
どのチームのファンでない理由だ。

 と、「サッカーファンなのに、応援すべきチームがない」人なのに、自分のことだけは肯定しているんですよね。「まともにここまで読んできた私がバカでした」みたいなオチだよ、これじゃ(苦笑)。


 まあ、一番カチンと来たのは、両方のエントリでFC東京が(悪い意味で)ダシに使われたことなんですけどね(苦笑) 「東京都在住」で「サッカーを誰よりも愛してる」人が「FC府中」っていうはずないし。1億万歩譲って、「東京」に嘘臭さを感じたとしても、直すんなら「FC調布(味スタがある)」or「FC小平(練習場がある)」or「FC江東(事務局がある)」でしょうに。日本のサッカーには興味がないんだなぁということが、ホントに細かな部分だけど、以下の一文から透けて見えてますよ。市井の一ブロガーからの忠告です(笑)

東京在住者だけれど、FC東京ファンでも、東京ヴェルディでもない。
なにより「東京」という名前に、嘘臭さを感じてしまうのだ。
「FC府中」ぐらいにしておけば良かったのに。

 他にもいろいろ突っ込みどころ満載(ex:「残る3割もJリーグファンというより、いわゆる「チームファン」の集合体だ」って、どこの国も一定数の割合で「サッカーファン」=「チームファンの集合体」でしょうよ。むしろ、さまざまなカテゴリーで数多くのクラブが存在する海外の方が、よりその傾向は顕著な気もする。)なんですが、キリがないので終わりにしましょう。
 あぁ、お杉に釣られてしまったぜ(苦笑)。